--年--月--日 --:--


まだ秋の味覚

2008年12月02日 09:13

081130栗おこわ

秋の味覚栗おこわを作りました。
ちなみに栗はChestnuts、もち米はSweet Rice(あ、でも正式名称はGlutinous Rice!?)です。

スーパーでイタリア産のChestnutsが売ってたので買って煮てみたところ・・・・
甘栗か!って思うほど甘くて感激
でも渋皮が複雑に身に絡みついていて皮剥きづらかった・・・・腱鞘炎になるかと思った

しかし、秋の味覚って・・・・もう12月じゃん!というツッコミが入りそうですが、
いえいえ、こちらはまだまだ秋の気配ムンムンです
(これがサンタバーバラの冬の気配なのか!?)

朝晩はけっこう冷え込むようになったんですけど、
いまだに半袖短パンとビーサンで歩いてる人はゴロゴロいるし(私にはムリ 笑)
しかもうちは日当たりがいいせいか部屋の温度が20℃を下回ることはなく、
西日と料理の熱に暖められて、夕食時なんて暑くて窓開けることもしばしば。
寝る時も薄い毛布一枚でOKなんです。

日本ではもうすっかり冬支度なんでしょうね。
おしゃれなコートに身を包んだ人が街に溢れているんだろうなぁ。
今年はどんなのが流行ってるんでしょう。
みなさんお体に気をつけて・・・・



コメント

  1. Chiroz | URL | -

    いいですね~日本の味!ツル子さんほんとにお料理お上手ですね。食べたい~。栗、ずいぶん大きいように見えますが気のせいでしょうか?

    こちらもまだ秋の様子ですよ。毎日20度超えてます。先週行ったロスも暖かくてビックリしました。ロスも冬はコートいらないんでしょうか?うちは冬はジャケットだけで良いのでまあ、身軽といえば身軽です。
    半袖ビーサン、こちらもごろごろしてます(笑)。季節感なく本能のおもむくままに着るアメリカ人たち....なじめません(笑)

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Chirozさん
    日本にいたら自分で手間とお金をかけるよりも、はるかに美味しい物をお店で手軽に手に入れられたのに(T_T)アメリカに来たらそれが不可能なので、背に腹は変えられませんね・・・あくまで大雑把で気まぐれな男の料理が多いですが・・・(^_^;)栗はけっこうビッグサイズでした。しかし改めて見ると栗しか入ってない(笑)山菜とか買って来て入れれば良かったな~。

    ツーソンは冬将軍とは無縁そうですね~。私は初めて経験するこちらの冬なので、どのくらい寒くなるのかまだ分かりません。今日の夜なんかはマフラー巻いてもキツイな~って思うくらい寒かったんですけど、それでも半袖で歩いてる人いました。体感温度が相当違うんだろうな(@_@;)

  3. LITTLE | URL | -

    同じアメリカでも天と地ほどの差がありますね...
    こちらは完全に氷点下の世界に突入済みだったり(/_;)
    今日の最高気温-5℃とか、朝からやる気ゼロ♪
    あと一ヶ月もしたら同じ気温でも「今日は暖かいな」
    とか感じてしまう人間の適応力はとても不思議です!?

    そうだ...鍋しよう...

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >LITTLEさん
    すでに-5℃Σ(゚д゚;)!何州にお住まいなんでしょうか、おそらく北の方なんでしょうねぇ・・・。

    私は実は東北生まれなので寒さに慣れてる・・・と思いきや寒いのが大の苦手です。暖かい場所に慣れる度に、どんどん自分の許容最低温度が上がっていっている気がする(-"-;A ここに慣れちゃうとヤバイな。

    ここは暖かいのはいいんですけど季節感がなくてつまらないです。そちらは季節感たっぷりですね(^_^)寒い日の鍋と熱燗・・・くぁ~いいなぁ!どうぞ満喫してください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/147-a55c266b
この記事へのトラックバック



