--年--月--日 --:--


サンクスギビングごはん

2008年11月28日 00:52

昨日は Thanksgiving Day 本番ということで、久しぶりにごちそうでした~

まず前菜。
アボカドの燻製サーモン乗せ
自作のバルサミコ酢とくるみのドレッシングをかけて。
ホントは生ハム食べたかったのに~・・・・。
大手チェーン店に売ってなかった・・・・信じらんない
しかもアボカドでなくマンゴーに乗せる予定だったのに、
買った当日切ったら茶色くなって腐ってた・・・・信じらんない

081127アボカドサーモン

ロブスタースープ
やっぱり海の幸のだしはおいしいです。

081127ロブスタースープ

ホワイトアスパラのマッシュルームクリーム添え
ホワイトアスパラ久しぶりに食べた!!!
ツル男の大好物なんですが、
アメリカに来てからめっきり外食することがなくなってずっと食べていませんでした。
どんなもんかな~とあまり期待せずに瓶詰めを買ってみましたが、結構美味しかった!

081127ホワイトアスパラ

そしてメインはもちろんターキーの丸焼き・・・・といきたかったんですが、
ターキーはものすごく巨大で、
大人数でパーティーでもやらない限りとても消費できる量ではないので断念。
でもスーパーで胸肉(一番美味しい部分らしい)のみのスタッフドターキーを発見!
しかも味付け済みでローストするだけ!
さっそく買って来て焼いてみました。

081127ターキー

わ~い!これぞサンクスギビング!
大喜びでかぶりつきましたが・・・・はっきり言って味は微妙。
肉はパサパサのささみ状態だし、中の詰め物は甘くてまずいし。
結局肉の部分にテンメンジャンと、しょうゆ&柚こしょうをつけて食べました。
「やっぱアジアの味が一番だよね~。」と言いながら(笑)

そして昨日習ったばっかりのパンプキンパイ
いつものごとく思い付きで、レモンをまぶした青りんごを入れて焼いてみました

081127パンプキンパイ

ワインのおつまみチーズの盛り合わせ
田舎のせいなのかアメリカのせいなのか、こっちにはろくなチーズが売ってません。
あ~熟成されたコンテが!芳醇な香りのゴルゴンゾーラが食べたい!

081127チーズ盛合せ

でも久しぶりに食べるとまぁまぁの味に感じます。
実はお酒自体も超久しぶり。
大酒飲みだったツル男は、毎年健康診断で肝臓がひっかるので健康のために断酒中、
私は、お酒を飲むと脳が萎縮するという事実を知って
これ以上脳ミソを小さくしないために同じく断酒中でした。

食後のデザートはブルーベリーのムース
ゼラチン系は簡単で、目分量でも失敗しないのでどんどん適当になってきている
それでもおいし~!デザート大好きのツル男も喜んでおりました。

081127ブルーベリームース

しかしさすがに食べ過ぎた~・・・・。
こんなものが食べられることに、Thanksgivingです

081127Thanksgiving.jpg



コメント

  1. ツル実母 | URL | -

    遅まきながら「結婚記念日」おめでとう。

     Thanksgiving Dayはそれぞれの家庭で祝うものなの?
    英語放送で聞いたことはあったけど、町をあげて祝うものかと思っていました。
     でもそんなご馳走を食べたとしたらウェートの方は?

     

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    ありがとう(^_^)
    サンクスギビングは、日本でいうお正月のような感じで、家族がみんなで集まって日々の出来事に感謝しながらおいしい物をひたすら食べるというイベントみたいです。町をあげて祝うものというわけではないけど、各お店はバーゲンをやるみたい。特にサンクスギビングの次の日はブラックフライデー(売り上げが上がってお店が黒字になるかららしい)と呼ばれて夜中の12時とか朝の4時スタートで大バーゲンが開かれるらしいです。バーゲンが苦手な私は行かなかったけど。
    ウエートの方は?って・・・何て最低な質問(笑)たぶん48時間くらい走り続けないといけないかも!?

  3. Sayaka | URL | -

    結婚記念日、おめでとうございます!

    サンクスギビングのお料理、色々作られたんですねぇ~!盛り付けやテーブルセッティングもステキです♪

    ツル子さんは、本当にマメでしっかりなさってますね。ダンナさまがうらやましい(笑)

    私もサンクスギビングは、陽気なオーナー家族に囲まれて、楽しく過ごしました。2日経ってもお腹いっぱいな気がします・・・。確かに48時間くらい走らなきゃダメですね(笑)

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Sayakaさん
    ありがとうございます☆
    きっと本場のサンクスギビングを思う存分味わったんでしょうね~(^-^)いいなぁ♪次はクリスマス!またオーナーが何か演出してくれるのかな?楽しみだねぇ~。

  5. ☆RYO | URL | u7WnHJ5w

    すごい品数♪♪思わずヨダレが・・・。
    私なんて、チキン焼いてサラダで限界がきましたよ(笑)
    お、おいしそぅぅぅ~☆私なら100%完食です!!

    最後に結婚記念日おめでとうございます~☆

  6. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >☆RYOさん
    私も来年は、☆RYOさんみたいにチキン焼いてみることにします~今回のターキーはまずかったので(^_^;)っていうかもうすぐクリスマスもやって来るじゃないかぁ。アメリカの年末は忙しいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/142-867ff853
この記事へのトラックバック



