--年--月--日 --:--


山火事じゃないのに煙臭い日々

2008年11月18日 01:19

山火事、思った以上に大変なことになってました
日本のニュースにまで流れていてびっくりしました
でも地名が、モンテシートなんだけどモンテシトって言っててウケました。
いろいろご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまでうちは大丈夫です

ところが、山火事の被害にあったわけでもないのに、最近我が家は煙臭いんです。
理由は、料理を焦がしたため(笑)
今回のは強烈で匂いが取れない・・・・

電子レンジでケーキのスポンジを作ってたんです。
加熱時間が分からなくて5分くらいやってたら、見事に真っ黒焦げになりました。
加熱は何と1分でいいみたいです。

3分でできる!簡単スポンジの作り方
  ① アメリカのケーキの素を牛乳でかなり薄める(激甘なため)。
  ② 卵を入れる。
  ③ 混ぜる。
  ④ 容器の半分くらいまで入れる(けっこうふくらむため)。
  ⑤ レンジで1分チ~ン!完成!

簡単な割にはフッワフワになっておいしいです。
バターを入れるとしっとりパウンドケーキになります。
レモンを入れるとレモンケーキになります。
お隣さんが引っ越して行く時にケーキの素を3箱くれたので、
試しにやってみたらオーブンで焼くよりおいしいかも・・・・。
激甘なのはカステラだと思えばいいし(?)
でもくれぐれも加熱しすぎには注意です

さて突然ですが、諸事情によりこれからしばらくブログを頻繁には更新できなくなります。
でも夫婦仲良く元気で生きています
時々は更新する予定です。
心配しないでください



コメント

  1. erin5 | URL | -

    カステラ♡♡

    ケーキの素って・・・なんですか??
    電子レンジで一分でできるなんてかなり素敵ですね~(●^∀^●)
    カステラのようなもの食べたいっ♪
    ぜひ教えてくださーい(@ω@)

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    私がもらったのはこれで~す。
    http://www.amazon.com/Betty-Crocker-Supermoist-Yellow-18-25-Ounce/dp/B000EMQG52/ref=pd_bbs_5?ie=UTF8&s=grocery&qid=1227162610&sr=8-5

    味が何種類かあるみたいね~。多分ラルフィスやアルバートソンズで売ってると思うんだけど。アメリカのマフィンやスポンジケーキ、激甘でさえなければ意外においしいかも(^-^)

  3. ツル実母 | URL | -

     あぁ そうですか。
    毎日見るの楽しみにしていたんだけど。
    でも、元気なら心配しません。
    時々、開いて見ることにします。

  4. ツル母 | URL | -

    ブログ毎日楽しみにしていたので少し残念です。
    でも2人仲良く元気に暮らしてくれていると安心です。

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ツル実母・ツル母さま
    やっぱりそうかぁ。ろくに連絡すらしない親不孝な娘なので、ブログだけが様子を知る手段だものね。私も、ブログ見て安心しててくれるかなぁと思いながら書いてました。毎日はかけないかもしれないけど、時間みつけてなるべく書くようにします(●^-^●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/137-f68ce815
この記事へのトラックバック



