--年--月--日 --:--


インド式結婚式

2008年11月07日 09:56

昨日はパーティーの帰りに、インド人のスーブラがおうちに招待してくれました
そしてインドの民族衣装、サリーを着付けてくれました

サリーは、シルクでできた幅1.5メートルくらいの一枚の布でした。
多分5メートルくらいあるでしょう。長~い!
それから上半身には丈の短い上着を着て、インナーのスカートをはきます。

スーブラは器用に布をジャバラ折にしながら、体に巻きつけていきます。
驚いたのは全然ヒモを使わないこと!
日本の着物はやたらヒモやら特殊アイテムやらを使って着付けます。
サリーはその代わり安全ピンを2つくらい使ってました。

そして完成。ジャ~ン
ちょっと優雅な気分です

081107サリー

その後スーブラの結婚式の動画を見せてもらいました。

<カルチャーショックその①>
スーブラの実家には使用人が沢山いる
中流階級以上は必ず使用人を雇うんだそうです。
だからアメリカに来るまで彼女は料理も掃除も洗濯もやったことがなかったらしい。
しかも使用人の月給は$10らしい。為替ルートの違いがあるとはいえ・・・・。
平均月収を目安にすると、インドのデリーが¥24800、日本が¥314600なので、
$1を¥100で計算して日本の感覚に直すと、使用人の月収は¥12685・・・・
カースト制度の落とす暗い影を見てしまいました

<カルチャーショックその②>
スーブラは結納の時に初めてダンナさんと対面した
インドではお見合い結婚が主流。
より上の地位の人と結婚するために、両親の知人などが縁談を持ってきてくれるんだそうです。
そして結婚前は基本的に彼氏を作るのはタブーなそうな。
もし好きな人ができてしまったら、親に交渉する権利はあるそうです。

<カルチャーショックその③>
ちょっとエッチな(?)ビデオの編集

彼女は3日間かけて結婚のお祝いをしたそうです。
1日目は新婦の実家(新郎はまだいない)、
2日目は外に会場を借り(新郎登場)、
3日目は二人一緒に新郎の家に。
(ちょっと詳しい順番は忘れたけどこんな感じ)

結婚の儀式は伝統的なものでした。
ターメリック水(!)を顔に塗られたり、
おまんじゅうみたいなものとミルクを色んな人が食べさせに来たり。
そして二人の契りを結ぶ儀式のもいろいろなものがありました。

 ① お互いの首に花飾りを何度も交換してかけあう(緊張気味の二人にこの時点でドキドキ)
 ② ターメリック水(?)を顔に付けてあげる(かなりドキドキ)
 ③ 横に並んで座り、お互いの服を結んだ後、スーブラの指をダンナさんがにぎる(キャ~)
 ④ 立ち上がってダンナさんが後ろからスーブラにハグをし続ける(ギャ~!!!)


結納の席で初めて会ったという二人の事情を聞かされているだけに、
少しずつ近づいていく彼らに終始ドキドキでした。
私なんかは感情移入しすぎて一人で興奮して友達に呆れられてました(笑)

そして何といってもクライマックスは3日目の夜です。
何故かシーンは二人の寝室へ・・・・。
おもむろに寝室に入ってくるダンナ様。
その向かう先には、何故かベッドの上で座って待っているスーブラ。
そしてダンナ様もベッドの上へ、スーブラの肩に手を回します。
そして、フワフワ漂う二人の写真。ハートマークに切り取られています。

プロのカメラマンにビデオ作成を依頼したため、こんな過剰演出(?)も用意されていたのでした。
日本でメモリアルムービーの最後に、二人の初夜のシーンが入っていたらびっくりです(笑)
実際の初夜は、二人とも眠れなくて夜通しおしゃべりをして過ごしたそうです。
何だか自分の薄汚い心(笑)が、真っ白に洗われるような気がしました

興味津々の私達、スーブラを質問攻めです。

「この時どんな気持ちだったの?」
「ダンナさんの第一印象は?」
「今幸せ?」


やっぱり最初はかなり緊張して、ろくに話しすらできなかったそうな。
でもダンナさんのことは最初から気に入って、今はとっても幸せだそうです
とってもキレイなスーブラの花嫁姿と、嬉しそうなダンナ様、
そして今とっても幸せだという彼女に、ほんわか幸せな気持ちになったのでした



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/130-7b654154
    この記事へのトラックバック



