--年--月--日 --:--


Lang Lang のコンサート

2008年10月29日 07:35

昨日の夜は、ツル男の大学主催のLang Langのコンサートに出かけました

Lang Lang
とは・・・・。
北京オリンピックの開会式でピアノを演奏した、今アジアで最も注目されるピアニストです。
5歳の時に中国のピアノコンクールで優勝し、9歳から北京の中央音楽学院に入学、
13歳の時チャイコフスキー国際青少年音楽家コンクールで優勝・・・・って正に天才です。
天才なだけに、ちょっと変人っぽいところも人気の秘密



8時からの開始に関わらず、会場は30分前には人でいっぱい。
カリフォルニア人にはめずらしく、みんなドレスやらスーツやらで正装しています。
あ、一応そういう服も持ってるんだ~とちょっとびっくり

081029グラナダロビー

会場のGRANADAは、けっこう雰囲気があって立派でした
私は$60でしたが、大学主催ということでツル男は$15でした。

081029グラナダ階段

客席は満員御礼
音楽部の生徒は熱心にメモを取りながら聞いています。

081029グラナダホール

曲目は、以下の4曲でした。
 ① Schubert / Piano Sonata No.20 In A, D. 959
 ② Bartok / Piano Sonata BB 88 Sz. 80
 ③ Debussy / Selections from Debussy Preludes
 ④ Chopin / Polonaise Op. 53 A flat major


シューベルトやドビュッシーを弾く時の恍惚とした表情と繊細な表現力も見物なんですが、
情熱的で自由な彼らしさが際立ったのはバルトーク。
演奏終了後には客席からどよめきと、「It's crazy....」というささやき声が漏れてました。
個人的にはショパンの弾きっぷりはあんまり好みじゃなかったんですけど、
英雄ポロネーズ、アンコールには別れの曲と、有名どころを抑えた選曲でした

あ~久しぶりにピアノが弾きたくなった。
もうだいぶ弾けなくなってるんだろうなぁと思うと悲しいなぁ・・・・。
いつの日かまた・・・・



コメント

  1. erin5 | URL | -

    ランランいーなー♪生で聞いてみたかった・・・!

    YouTUBEでランランの動画みてあまりの変人ぷりにやられてます(≧∀≦)
    ラフマニノフの弾き比べってやつなんですが、これも良かったら見てみてください。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm807582
    私もこないだの日曜にGRANADAでSantabarbara Orchestraの演奏会に行きました★
    マーラーの一番を聞きましたー。
    ホールの内装も素敵でしたね~(^◇^)


  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    ラフマニノフの弾き比べ最高でした!!!
    わざとやってるかって思うほどの変顔(笑)
    面白すぎ(●^o^●)
    これぞ表現者って感じで、今後がますます楽しみです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/121-e804a239
この記事へのトラックバック



