--年--月--日 --:--


心理学友達ができた

2008年10月21日 12:08

081021友人宅

今日はある日本人女性と初ランチしてステイ先にお邪魔しました。
彼女は社会心理学のポスドクで、
日本で私のブログを見て連絡をくれ、メールのやり取りをしていたのです。

実際にお会いしてみると、気さくで聡明な方でした
分野は違いますが(もちろん一流度は全然違う)
同じ心理学畑の人間ということで、久しぶりの心理学トーク。
実験社会心理学ご専門で、被験者を100人集めて100回実験を繰り返すこともあるのだとか。
私も学生時代は実験的アプローチが専門だったので、
10人、20人規模でも相当大変だということを知っています。
100人なんて信じられない・・・・
人間の行動が研究領域だとデータを集めるのに相当な時間と労力がかかります。
ツル男の研究領域であるファイナンス分野が、
計算式やパソコンのシミュレーションで論文を書き上げられると知った時愕然としました

ステイ先のおうちのオーナーは馬主らしくて、部屋に馬具や馬の写真がいっぱい飾ってありました
海辺を馬に乗って歩く話なんかも聞いて、密かな夢がまたふくらみました。
いつの日か・・・ホーストレッキング・・・したいな



コメント

  1. mi-mama | URL | -

    わたしもホーストレッキングしたい~!久々に、馬に乗りたい病が始まってきました。牧場に行って乗ろうか考え中・・・・・

    昔ホーストレッキングで八ヶ岳を回った時を思い出す~!!

    のりた~~~い!!!!

  2. Sayaka | URL | -

    昨日は、ありがとうございました!!本当に、来る前から色々お世話になっていたので、お会いできて良かったです。何もお礼ができてなくて済みませんっ。

    ツル子さんのおかげですごく楽しい一日を過ごすことができました!心理学の話も色々共感していただけて良かったです。

    ツル子さんのactiveさに憧れますっ。私はもっぱらインドア派だったので。けど、せっかくアメリカに来たのですから、日本ではなかなかできないことにもチャレンジしてみたいですね。うちの大家さんに、今度本気でホーストレッキングのこと話してみます。進展があったら、またお伝えします!

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >mi-mamaさん
    ホーストレッキングしましょうよ~(>ω<)私はただ乗ってるだけのツアーじゃないと無理だけど。

    >Sayakaさん
    こちらこそ、突然お邪魔させてもらってありがとうございました☆ホーストレッキングの件、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/115-1cf58f26
この記事へのトラックバック



