--年--月--日 --:--


アメリカンホームパーティーへお呼ばれ

2008年10月19日 09:44

081019すすき

昨日レモフェスから帰って、夜はパーティーに出かけました。
ツル男の大学にはインターナショナルフレンドシップという制度があって、
登録するとマッチングしてアメリカ人を国際交流友達として紹介してくれるのです。
ツル男が紹介してもらったパートナーは、なぜか細胞生物学の教授でした!
週一回大学で会ってランチしているそうです。

今日はフレンドシップのメンバーが勢ぞろいのホームパーティーということで、
私も参加させてもらうことにして、パートナーの車に乗せてもらってツル男と出かけました

会場のおうちに到着するとすごい数の人
70人くらいいたでしょうか。
かなり大きなお部屋にひしめきあっています。

何かシェアしたい食べ物があったら持って来るようにとのことだったので、
私はレモフェスで買った激甘レモンパイをこっそり差し入れ
多すぎるクリームが横に流れて見るも無残な姿になってたし、決して美味しいとは言えないし、
誰も手を付けないかもしれないな~と思ってたらあっという間に売り切れてましたよかった

参加者の半分はアメリカ人、もう半分はツル男の大学の留学生でした。
周りの話し声でただでさえ聞き取りづらい状況な上、
ゆっくりはっきりしゃべってくれる先生や、外国人の英語に慣れている私には、
かなりハイレベルで話を聞き取るのも四苦八苦・・・・
ドキドキしちゃいましたが、アメリカ人がフレンドリーな態度で緊張を和らげてくれて助かりました

あるアメリカ人の女の子に、今日みたいな機会があるのはありがたいことだという文脈で、
「こっちに来ていろんな国の友達ができたけど、アメリカ人の友達だけはいないんだよ。」
と話したところ、「それは問題だ。」と深刻に受け止めてくれたらしく
(そんなつもりじゃなかったんだけど)、メルアドを交換してくれました。

そうなんです。
アメリカに住んでいるのにアメリカ人の友達だけはできない。
なぜなら、知り合うチャンスがないからです。
英語のクラスに行ってもいるのは外国人だらけだし。
でも私は今のところそれが嫌だと思っていません。
アメリカ人の友達はそのうちできればいいな~と思う程度。
むしろ、今の状況は最高に面白いと思っています
こっちに来て知り合った人々。

韓国・中国・台湾・香港・インド・イラン・エジプト・ブラジル・コロンビア・メキシコ・ポルトガル・フランス・ポーランド・ドイツ・ブルガリア・ロシア・ルーマニア・・・・

すごいことです
こんなに世界中の国の人と知り合えるチャンスなんてめったにありません。
それは私が外国人としてアメリカに滞在しているおかげです。
アメリカ(特に大学)には本当に沢山の国から人が集まってきます。
それらの人達と、外国人同士という共通点でつながってコミュニケーションができるのは、
とっても面白くて貴重な経験だなぁと思います



コメント

  1. Chiroz | URL | -

    面白い制度があるんですね~。うちの大学にもあるのかな?実はワタシは永住なので、インターナショナル部門との関わりが全然ないのです!フレンドリーな方達ばかりでよかったですね!アメリカ人にもいろんな人がいるから、外国人に理解のある人たちとの交流は心休まりますよね。

    しかし、アメリカ人の友達、いや~、できません(笑)。韓国人、中国人、日本人ばかり!大学のクラスを一年以上一緒に取っている人も、「クラスメート」の域をでませんねえ。まあ、どのへんから友達と呼べるのかは人それぞれだと思うんですが...アジア系の人たちの方が気楽につきあえるんですよね。今もう2年住んでるんですけど..まあこれからこれから、です。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    そうなんですかぁw('o')w
    確かにアジア人は表情の使い方や英語の発音が似てるから何を考えているか分かりやすくて打ち解けるのに苦労しないんですが、欧米人は全く別の人種だなぁと思うことがよくあります。笑いのツボも違うらしくて、アジア人が笑っていても欧米人はキョトンとしていたり。DNAの違いなんでしょうか。そもそも私の通う英語クラスはアジア人が異様に多いんですが・・・。アメリカに来れば必然的にアメリカの知り合いができると思っていた私にとってはちょっと予想外でした☆

  3. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    同じくです!!
    アメリカ人の友達・・・よく考えたらいない(笑)
    イタリア・中国・韓国・ロシア・メキシコ・エチオピア・ポルトガルetc
    特に気にしてもいなかったな~♪
    アメリカ人の友達ってどこに行ったら出来るんやろ~??
    アメリカに住んでるのになんでこんな質問なんでしょうね~♪

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    ほぇ~みなさんそうなんですねぇ(@o@)" 私がまだこっちに来て日が浅いからかなぁと思っていました。改めてびっくりです☆アメリカ人の友達がいなくても楽しくやっていたから気にしてなかったけど、良く考えてみるといなかったっていう感じですよね(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/113-f5c26e1c
この記事へのトラックバック



