--年--月--日 --:--


恐怖のロブスター

2008年10月12日 18:32

昨日はハーバーで Seafood Festival がありました。
休日も宿題で忙しいツル男は誘えないので、はりきって一人で行ってきました
お目当ては、新鮮なシーフード!

「じゃあ、今から漁に行ってくるよ。」
「がんばってね!大漁祈願!」

とツル男に見送られ、クーラーボックスを持っていざ会場へ。

081011SeaFoodFestival.jpg

すごい人!シーフード料理の屋台が出たりしてにぎわってます。
でも私はそれらに目もくれず、シーフード売り場へ直行。

081011SeaFoodFestival2.jpg

あった~!

081011SeaFoodFestival3.jpg

ロブスターうじゃうじゃ・・・・。
わ~い!どれにしようかなぁ~と張り切る私

・・・・

何か見てたらだんだんひるんできました。
だって、でかくてごつくて怖くてキモイんだもん。
ひるんでるうちに売れちゃって写真に撮れなかったけど、
この写真の倍くらいのロブスターがビシャビシャ暴れまわってたのです

私の脳裏には、ツル男の家族から聞いた恐怖体験がよみがえっていました。
ツル男の親戚が長崎に住んでいます。
ある日クール宅急便で、10匹の伊勢海老が生きたまま送られてきたそうです。
歓声を上げるツル男の家族達。
しかしそのまましばらく放置していたのが全ての間違いでした。
低温で仮死状態になっていた伊勢海老達が、復活して暴れだしたのです。
10匹の伊勢海老達はあっという間に箱から飛び出し、床をガサガサ徘徊し出したそうです。
悲鳴を上げるツル男の家族達。
あまりの恐怖に狂ったように逃げ惑う犬達。
一気に家は阿鼻叫喚と化したそうです・・・・


私は実際体験していないけど、聞いただけでも恐ろしい・・・・
あんな伊勢海老より巨大で怪獣みたいなロブスターの息の根を、どうやって止めろというんだ。
もしも家の中で暴れまわったりしたら・・・・ムリムリ絶対無理!

すっかり意気消沈してツル男に電話で泣きついたものの、
やはりせっかくなので気を取り直して買って帰ることになりました。
小さめのロブスターとカニを$27でゲット
ツル男がネットで調べたところ、
冷凍庫に入れて冷やすか上下に何回か振ると仮死状態になるらしい。
クーラーボックスで冷やされて、すでにかなり大人しくなった彼らを冷凍庫へ。

081011Lobster.jpg

何時間かして出してみると、すっかり大人しくなってました。

081011Crab.jpg

それでも少し動いていて辛かったんですが、「ごめんね!」と思い切って熱湯に投入!
真っ赤にゆであがりました。
ロブスターは海老味噌をぬってオーブンで更に焼き、カニはパスタとスープにしてみました。
何だか久しぶりに豪華で美味しい食事を食べて大満足
これは早起きして毎週土曜日の朝市に行くしかないな~

081011Denner.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/107-2228e91c
    この記事へのトラックバック



