--年--月--日 --:--


アルゴリズミックコンポジションな友達

2008年10月11日 02:02

昨日の夜、ツル男の新しい友達がうちに遊びに来ました。
彼はツル男と同じくPh.Dコース(音楽)の新入生で日本人です。
日本人同士なので和食を意識して作ろうと決めた昨日のメニューは・・・

 炊き込みごはん
 豚の角煮
 ほうれんそうのごまあえ
 わかめと卵の中華スープ
 ひややっこのバジルトマトのせ
 シーザーサラダ
 ヨーグルトのデザート

ん?半分は和食じゃない!?まぁいいか。

ところで彼は、ユニークです。
彼の専門は作曲なんですが、「アルゴリズミックコンポジション」
っていう作曲法を研究してるらしい。

アルゴリズミックコンポジションってなぁに?
そもそもアルゴリズムってなぁに?


アルゴリズムは、問題を解くための効率的手順を定式化した形で表現したもの・・・らしいです。
コンピューターに詳しい人なら誰でも知ってそうなやつですね。
それで、そのアルゴリズムをパソコン上にプログラミングして、
とっても複雑な数学的手法をもとに作曲してるらしい

かなり変わってます。
でも実際作った曲を聞かせてもらったら、結構良かった映画のサントラみたいだった
一曲、完全にホラー&クレイジーな曲が混ざってたけど。
「SAW 5」のサントラはあれで決まりだなっ・・・

そんな彼、さぞかしアンダーグラウンドでワイルドな人に違いないと思いきや、
とっても日本人らしい日本人です(笑)
「これ、千葉のお土産です・・・・。」
と手土産持参だし、食べた後の食器を下げてくれるし・・・。

ツル男はそんな彼に興味津々です
いろんな人と話すと刺激をもらえて面白い!と私も思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/106-5fcd77f7
    この記事へのトラックバック



