--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Moby Dickの正しい意味

2008年10月04日 15:44

昨日は新しくサンタバーバラに来た日本人の方に車で街を案内し、
夕食を一緒に食べました
私達自身も初日に別の日本人の方に連れてきていただいた、
Moby Dickというレストランを予約しました。

予約時、店員さんが挨拶代わりに「Moby Dick!」と言っていたのが気になりました。
どんな意味なんだろう!?!?
さっそく電子辞書をカタカタ・・・・

「moby : とても大きな」 
ふむふむ・・・
「dick : 男性のピーー(放送禁止用語)」 
!!!


えぇぇ!そんな卑猥な意味だったとは!
大興奮した私は(?)さっそくみなさんにご報告。

ツル男 → 大爆笑
 奥様 → ちょっと困り顔
旦那様 → 「・・・白鯨って意味ですよ(苦笑)」

ガ~ン!初対面で赤っ恥をかきました。

どうやら、アメリカのハーマン・メルヴィルが書いた、
「白鯨」という小説に出てくる鯨の名前らしい・・・。
あらすじは、Moby Dickと呼ばれる鯨に片足を食いちぎられた船長が、
執念の航海の末、ついにMoby Dickと対決するというもの。
実にアメリカ人らしいストーリー(笑)
ヘミングウェイの「少年と海」もそんな話だったと思います。
ノーベル文学賞をもらった小説らしいけど、
日本語で読んだせいか、正直私には良さが分かりませんでした・・・。

しかし、Dickには他も「あいつ、やつ」「バカ」「探偵」なんて意味があったのにも関わらず、
迷わず下ネタだと思った私って一体・・・・。
まぎらわしい名前付けないでほしいよっ!

Moby-dick: A Pop-up BookMoby-dick: A Pop-up Book
(2007/11)
Sam Ita

商品詳細を見る


お二人とも京都に住んでいた方で、帰り際に京都の柚こしょうと一味をいただきました。
さっそく鶏肉に柚こしょうをつけて食べましたが、感動の美味しさ
あ~ビバ日本でもこの味はアメリカ人には分からないんだろうなぁ・・・。

081003柚こしょう



コメント

  1. まつりょ | URL | JalddpaA

    Moby Dickで困り顔な奥様とそれを訂正してくれる旦那様か~。ハイソな感じで素晴らしい。。
    俺はツル男の側だと思います☆

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    まつりょがツル男側だということに、何の疑いの余地もございません☆
    この話題に食いついてくる辺りからしても(笑)

    酔っ払ったツル男の絡みも笑顔で受け流す、、
    さわやか新婚カップルでしたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/101-65f33540
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。