--年--月--日 --:--


ツル男クッキング☆フォンダンショコラ

2010年02月28日 21:30

今日はツル男リクエストのフォンダンショコラを一緒に作りました

100228Fondan.jpg

30分くらいでできて簡単だった。(レシピ
今回使ったミルクチョコより、ダークチョコの方が美味しいかも。
ちょっと焼きすぎてトロリ部分が少なくなったけどおいしゅうございました

100228Fondan2.jpg

やっぱり家族がそばにいるっていうのは一番の幸せだね~


Imply with BOLD lines to elicit the power within...

2010年02月27日 23:59

60時間のトレーニングから一夜明け、やっと待ちに待った帰宅の日。
この日をどんなに待ちわびたことか
7時間のドライブを始める前に、早起きしてある場所へ向かいました。


[ 続きを読む ]

ただいま~!

2010年02月27日 23:33

無事帰宅
やっぱりおうちってステキだ。
パタリ・・・・

万~歳~!

2010年02月26日 21:50

終わった~!!!
ほんとに終わった~!!!
60時間のトレーニングがついに終わった~!!!
(7月にもう30時間まだ残ってるけど)
嬉しすぎる!
一年間くらいに感じたけど、予想の5倍くらい収穫があった二週間でした

昨日は一足早く人気のピザ屋さんで、仲間5人で打ち上げ。
トレーニングを乗り越え、久しぶりに食べたイタリアンピザは格別でした。

DSCN5290.jpg

金曜日のクラスの後は、よくエリクソンが患者に行くことを宿題として出していた、
Desert Botanical Gardenへカナダ人イーリー&アメリカ人ダグと共に。

DSCN5294.jpg

すごい種類のサボテンが生えてて癒されました。

DSCN5310.jpg

今日はもう一泊して、明日の朝いよいよサンタバーバラへ出発します
あ~愛しの我が家。愛しのツル男よ。
(その前に早朝登山します 笑)

水曜日は好き

2010年02月24日 17:13

昔から水曜日は好き。
「もう水曜日か。週末まであと少しだ~!」って思う(早すぎ?)。
火曜日は「まだ火曜日か。」って思うのに不思議。

私の中では昨日と今日が山場だと思ってたので、
後はもう終わったも同然です(ほんとか!?)
明日と明後日を乗り切ればおうちに帰れる!

今日は退行催眠を学びました。
正直、エリクソンの技法には興味があっても催眠には興味がなかったし、
退行催眠なんて怖いからアンタッチャブルだと思ってたけど、
思ったよりカジュアルで怪しいものではないし、
やっぱり特にPTSDや人格障害の治療には使えそうだと思いました。

ツル男には「絶対に練習台にしないように」と固く言われてるので、
残念ながら実践する機会はまだまだなさそうですが。

今日も激しく疲れた。
この二週間で寿命が3ヶ月は縮まったと思う。
何はともあれ、終わったら宴じゃ~!

英語ラビリンス

2010年02月23日 19:10

火曜日終了。
今日も燃えカスになった
早くおうちに帰りたい。
帰り道はさぞかし爽快な気分だろうな~

今日もDr.Gearyのネクタイは虹色だった
初日に書いた失言は忘れてください。
脳みそが疲れて睡魔に襲われる時、
いつも彼のネクタイを見つめすぎて吸い込まれそうになります
(また失言をしてしまいました。ごめんなさい。)

今日は、催眠導入した後に「Movement」に関する隠喩的なお話をする課題だった。
15分間話し続けなければなりません。

何かの細かな動きを描写することって、私にとっては拷問です
アメリカ人の話を聞いてると、前置詞を何種類も巧みに組み合わせているけど、
私にはその使い方がよく分からない

難しい用語の方は、TOEFLの勉強をしたおかげでだいぶ助かっているんだけど、
逆に簡単な単語を組み合わせてニュアンスを表現するのは、
全くのお手上げだからホントに困る
新しい表現を聞くたびにそれをメモして真似して使っています。

しかもレクチャーが聞き取れなくなって時々置いていかれます。
今日のデモンストレーションのケースも、途中から完全にちんぷんかんぷんになった
登場人物がたぶん「夫・妻・息子・娘・妻の元夫・妻の元夫の彼女」
途中でHeSheが誰を意味してるのか分からなくなって終了。
しかも女性セラピストが、男性患者(夫)の役を演じたロールプレイで、
男性役を演じていたかと思うと、
途中でセラピストとしての感想を言ったりしたからますますこんがらかった。
複雑すぎるわっ!

あ~どっと疲れたぁ
ゆっくり温泉にでもつかって、ジョッキでくぅ~っと一杯やれたら、
最高ですな・・・・でへ~

怪奇現象

2010年02月22日 19:32

二週目のIntermediateコースがスタートしました。
メンバーの3分の2が入れ替わって、よりプロフェッショナル色が強くなりました。
飛び交う質問も、自分が関わっている臨床ケースに即したものばかり。
内容もより臨床的になり、今日は過去の患者のケースのロールプレイをしました。
今週も苦しい一週間になることが予想されます
内容は先週より面白いからがんばろう。

さっきホテルに帰ってきたら、部屋の電話のベルが、
ジリンッ・・・(古いタイプ)って一回だけなって切れたんです。
それが10分おきくらいに3回続きました。
いたずら電話かなって思ったから、受話器を外しておきました

その後のことです。
隣の部屋から、インディアンの歌う声が聞こえてきました。
のどの奥から搾り出すような声で、同じメロディーを繰り返し歌っています。
私は何度かインディアン(ネイティブアメリカン)の歌を聞いたことがあったからすぐ分かりました。

「何の儀式の練習だろ?」
ネイティブアメリカンの文化は好きだけど、
このホテル、咳払いの声も聞こえるくらい壁が薄いんだから勘弁してほしい
しかも何か不気味だし

5分後・・・・私は気付いたのです。
これはインディアンの歌声じゃない。
冷蔵庫の音だって。


こここ怖いから~!

未来の自分へ

2010年02月21日 23:02

自分の体験に共感してくれる人がいることは、とてもハッピーなことです
人間それぞれ別々の人生を生きているけど、
実はみんな繋がることができて一人じゃないんだなぁって感じられる

素直に心を開いて一生懸命何かに取り組んでいる時は、
プラスのパワーやステキなメッセージが自然に集まって来る。
こっちで知り合ったメンバーからも何度か、
自分の今の状況とシンクロする感動的なメッセージをもらった
多分誰の人生にもそういうタイミングがあるんだと思う。

もちろんそんなにいい状態の時ばかりじゃない
大抵は「こうすればいいとは分かってるけど、でもまぁいっか、今でも十分十分。」
と変なポジティブシンキングでやり過ごしてる気がする

それでもどこか自分をごまかしてる後ろめたい気持ちがあって、
素直に心を開いて生きられなくなってしまう
そんな時ほど、傷つくことや失敗することが怖くなって、
いいものからわざと逃げてしまったり

思い切って何かに飛び込んでみて、
その時できることを誠実に一生懸命やっている時は、
傷つくことや失敗することがなぜかそんなに怖くなくなる。
「自分なりに精一杯やってること自体に自信があるから、結果はおまけみたいなもんだよ。」
と、価値観をシフトできるのです。不思議だね。

もう一つ、頑張れる時の原動力になっていることは逆説的です。

10~20代に精一杯努力しなかったこと。
いい加減で無責任な行動が原因で何度も失敗をしたこと。
配慮のない言動で人を傷つけてきたこと。

その後悔やら恥ずかしさやら悲しさやらが、
皮肉にも今の私を突き動かす大きな原動力になってる気がする

私は人より沢山失敗を繰り返して生きてきたと思っています。
今まで迷惑をかけてきた人達、本当にごめんなさい!
これからは少しでも人の役に立てる人間になりたい!そのために成長したい!

そういう気持ちがあるからこそ、頑張ろうって思えるのかもしれない。

これからもまた同じような過ちを繰り返して落ち込んだり、
心機一転頑張ろうって起き上がったり、
そんなことの繰り返しだと思うけど、
自分が受け取ったメッセージやステキな人との出会いを大切にして生きていきたい

ワードのバカ~

2010年02月21日 21:55

お休み二日目。
今日は遊びの誘いを断り、勉強デーにして来週の予習などしました。
夕方からちょっとだけ、Zeig解説EricksonのセッションのDVDを友達と一緒に見ました。

ていうか一昨日最悪なことがあった。
毎日ホテルに帰ってから、
その日のクラスで感じたことや経験したことをパソコンで文章にしてるんだけど、
金曜日、何を思ったか木曜日の分を上書き保存で消してしまった
痛恨のミス!

レクチャーの内容は、後でCDを買えばもう一度確認できるけど、
その時自分が感じたことは、記録しなければ消えてしまう。
そっちの方がより大切なので、気持ちの新鮮なうちに書いたのに・・・・
ワードのバカ~、もっとしつこく確認してくれてもいいじゃ~ん、
あんなに頑張って書いてたこと知ってるくせに~イジワル~

何とかファイルを修復しようとして努力してみたけどムリだった。
めっちゃ凹んだ・・・・。
また頑張って思い出して書きました。
とほほ・・・・

楽しいエリクソニアンな旅

2010年02月20日 21:30

カナダ人&オーストラリア人&日本人の日帰り旅行の巻。

[ 続きを読む ]

小さな階段

2010年02月19日 20:57

Fundamentalコースが無事終了しました!わ~い!
ほんとに長くて苦しい一週間だった・・・・
この部屋に毎日9:00~17:00まで缶詰になってました。

DSCN5163.jpg

後半はほとんどワークになって、難易度もどんどん上がっていきました
でも先生はもはや助けてくれないし、ペアを組んでくれた相手に迷惑もかけられないし、
ワークの度にノミの心臓が不安で押しつぶされそうで、ストレスフルで禿げるかと思った

不思議なのですが・・・・
ワークの度に「今度こそ絶対限界だと絶望的な気分になるのに、
終わってみると何とか自分なりに乗り越えているのです
それが終わると更に難しい課題が出され、
「今度こそホントにホントに限界だ
と思うのですが、
やっぱりそれなりに乗り越えられたことに気付くのです
苦しみながらそれを繰り返してるうちに、いつの間にか階段を上っていたことに気付きました

月曜日にはできなかったことが、
火曜日には見よう見まねでなんとかできるようになり、
水曜日には自分なりのコツをつかみ、
木曜日にはもっと難しい課題のおまけの一部でしかなくなり、
金曜日には楽しんでできるようになっていました。

人間ってそうやって一歩一歩小さな階段を上り、自分の限界を超えていくのかな。
自分のことだけど、何かその仕組みに感動した
この経験を辛いことがあった時に思い出そう。

木曜日の夜は、ステキでお洒落でムーディーなメキシカンレストランに打ち上げに行きました。
世界中を飛び回っているハードスケジュールなZeig夫妻も、ゲストとして来てくださいました。
日本にも何度も足を運んでいるJeffは、日本人がピース好きなのをちゃんと知っています(笑)
ほんとにステキな憧れの夫婦です

DSCN5165.jpg

最終日の今日は半日だけだったこともあり、時間があっという間に過ぎました。
ほとんどの人は一週間で帰ります。
全員がほんとうにいい人達だった
たどたどしい英語の私に催眠誘導されるのはさぞかしフラストレーションが溜まっただろうに、
誰一人嫌な顔一つせずにペアに誘ってくれ、褒めて勇気付けてくれた
全員が、一緒に苦労を乗り越えた戦友のような気持ちでいつまでも別れを惜しみました。
そんないい友達ができたことが、一週間の大きな収穫の一つでした

終了後はステキでお洒落で美味しいレストランに行きました。
Phoenixにはいいレストランが多くてびっくり。
(Santa Barbaraがんばれ

DSCN5166.jpg

すっかり達成感に浸ってるようだけど、
来週のことを考えるとノミの心臓がまた締め付けられます
週末に予習しまくるぞ。
とりあえず明日はカナダ人とオーストラリア人と私の3人で、日帰り旅行に行ってきま~す

Weeklyとはいつか、それが重要だ

2010年02月17日 18:58

3日目終了。
昨日は辛かったけど、今日は楽しめた!
今日使うプリントを昨日のうちにもらって予習できたのが良かったのかもしれないし、
だんだん慣れてきたのかもしれません。
分離不定詞・助動詞・使役動詞・同音異義語とか出てきたから、予習しなければムリだった。

今日の午前中はZeigの、午後は彼の奥さんのレクチャー&ワークでした。
奥さんがキレイでとってもステキな人だったので、テンションが上がりました
しかも明日か明後日、エリクソンのお家を見学に行けるかもしれません
楽しみ~

と、少しご機嫌でホテルの部屋に帰ってきてみるとショッキングなことが!
私が滞在中のホテルは長期滞在用で、
希望しない限りハウスキーピングは「Weekly」と書いていたので、
てっきり滞在7日目に来るんだと思っていたのですが・・・・。
ホテルの部屋に帰ってきてみると、ベッドがきれいになってる
アワワワ・・・・洗った下着を干してた・・・・
ショック

脳みそグツグツ

2010年02月16日 19:12

ぐったりグラグラ~。
脳みそグツグツ~。

二日目終了。
疲労困憊。
やっぱり大変よね~。

午前中はワーク。
今日はペアになって催眠誘導し合った。
素晴らしくみすぼらしい表現力を駆使して、苦し紛れに乗り切った。

午後は、私が本の中で知っているJeffrey K. Zeig氏が講師だった。
何か禅問答みたいな話が続いていて、チンプンカンプンになった。
アメリカ人でも混乱してたみたいだから、内容のせいだと信じたい。
明日はもっとシンプルで体系立った話をするって言ってた。
明日はどんな内容になるのか・・・・怖いな~ドキドキ。
予習して寝よ。
 

脳みそバ~ン!

2010年02月15日 20:12

新しいホテルにお引越しました。
長期滞在用で一週間$150!
キッチン付いてるし、ネットがタダでできる。
ちょっと経済的に豊かでなさそうな人や家出したような怪しい人達が泊まってるようだけど・・・・。
これから二週間の私のお城

DSCN5161.jpg

何はともあれトレーニング一日目無事終了~!
盛り沢山過ぎて脳みそが破裂しそうです

意外に私が最年少っぽく、多くはベテランのセラピスト・ソーシャルワーカー・精神科医です。
アメリカ人がほとんどで、他にオーストラリア人・カナダ人・イングランド人と、
アメリカに10年住んでる台湾人というメンバー。
だから意味不明な英語を使うのは私だけだった~(笑)

でも講師の先生の風貌が、イン○キマジシャンみたいだったので、
それに気を取られているうちに緊張がほぐれました(笑)
あの面白さを誰かと分かち合いたいけど、必死で我慢してます・・・・。

そしてみんな優しい
きっと職業柄、弱い立場の人には余計に優しくしてくれる人達なんだと思う。ホッ

ミルトン・エリクソンは、治療的コミュニケーション技法を独自に編み出し、
その天才的な技を世界中の人がこぞって研究し、
死後30年経ってもいまだにカリスマ視されている偉人です。

トレーニングでは、そのデリケートな言葉の使い方を学んでいくわけですが、
催眠誘導のグループワークの時に、表現力が貧困な私はかなり苦労しました
みんながいい人達なおかげで、しゃべれないなりに何とかやってます。

また後日ゆっくり振り返りたいと思います。
とりあえず、めずらしく勉強欲がメラメラ高まっているので、復習するぞ~
明日もがんばる。

ネイティブアメリカン三昧

2010年02月14日 21:36

フェニックス、無事到~着~!
ふ~疲れた。

今回は写真がオニのようにありますが、
完全に私の趣味なのでつまらないかも知れません。

[ 続きを読む ]

ハイホーハイホー

2010年02月13日 20:17

今日は働き者の一日だった
洗濯したり掃除したり料理したり勉強したりネイルしたり荷造りしたり。

ツル男用にいっぱい料理を作ったので、ガスコンロフル稼働で部屋の気温が上がってました。
食洗機も4回使った。
肉とデザート好きなツル男のために・・・・

 ・大量のハッシュドビーフ
 ・豚の角煮
 ・しょうが焼きのたれに漬けた豚肉
 ・焼肉のたれに漬けた牛肉
 ・シフォンケーキ
 ・ミルクプリン

を作ったし、あと大量の麺類とカレールーと野菜ジュースがあるから、
アメリカでは外食嫌いなツル男も生き延びてくれることと思います

そして持ってく荷物も大量です。
こっちに来てから車の旅が多いので、旅の荷物の多い人になりました
特に今回は長旅なので、食料だの本だの山のように詰め込み、
小さいコロコロ2個とリュック1個と小さいバッグ1個になりました。
なぜか靴も3足持っていこうっと。
あ、宿で履くスリッパも。

明日の早朝(目標6:00!)アリゾナ州フェニックスに向けて出発~!
こっちではバレンタインデーです・・・・。
チョコを置いていくよ
さらばだ~

それが留学だよ

2010年02月11日 00:19

最近いろいろとバタバタしていていましたが、気付けばアリゾナに出発するまであと少し。
たった2~3週間ですが、私にとっては初めてのプチ留学体験になるわけで。
楽しみな気持ちはもちろんあるけど、正直かなり不安

だって英語自信ないし。
口下手だし。
緊張してきょどるし。
頭悪いし。
努力してないし。
カウンセリングも自信ないし。
カウンセリングは5年間それなりにこなしていたはずなんだけど、
何年もブランクが空いてぜ~んぶどっかに飛んでった。
もう何もない。失うものは何もない・・・・。

と、不安を通り越して最後は居直り強盗みたいな気分になってた
ダメなことは分かってるけど、ここまできたら引き下がれないんじゃ~!みたいな

今回のトレーニングのために、少しは勉強して準備してきたけれど。
やればやるほど自分に足りてないものがはっきりしてきて、
やらなきゃいけないことは山のようにあるのに全然できてないから余計に自己嫌悪になる
あ~積み重ねてない私のバカ~!

そ~んな感じの私を、ツル男がいつものように勇気付けてくれた。
こんな時いっつも私が納得するまで辛抱強く話に付き合ってくれて、
絶妙なメッセージをくれるツル男には頭が下がるよ。
私のカウンセラーであります。
趣味は全く合わないけれど、こうやって代わりばんこに支え合える関係でほんとに良かった。

留学生はみんな、失敗して恥をかいて自己嫌悪になって、
それでも自分の限界に挑戦して、たま~にちょっとだけうまくいくことがあって、
それでもまた悔しい思いを繰り返して・・・・
そうやってちょっとずつ前に進んでいるんだ。


「それが留学だよ
その言葉で何かふっきれた。
私の場合たった2~3週間だから留学と呼ぶにはおこがましいけど、何かがんばろうって思った。

恥をかくのは当たり前なんだ。
ありのままの自分しか出せないんだ。
だから、怖がらないで挑戦してみようと思います。

えりくそんを学びに

2010年02月09日 17:22

冬の間見かける頻度が少なかった渡り鳥のハチドリちゃん達。
最近ブンブンウジャウジャ縄張り争いをしています。
私の大好きな春が少しずつ近づいてきたのかもしれません

100206Hummingbird.jpg

さてさて、昨日空気を入れた自転車のタイヤ、今日チェックしてみたら無事空気が入ったままでした。
これできっと乗れるに違いない。目覚めよ、自転車

自転車に乗れるようにしたのには訳があります。
ツル男専用ドライバーの私が、来週からしばらくアリゾナに行って留守にするためです。
その間の二週間、ツル男には自力で学校に通ってもらわなくてはなりません。
バスは本数が少なくて不便なので、お蔵入りしそうだった自転車の出番がやっと回ってきました

私がアリゾナに行くのは、The Milton H. Erickson Foundationの、
2010 Intensive Trainingに参加するためです。
今回はFundamentalコースIntermediateコースを2週間で学び、
7月にもう一週間Advancedコースに参加する予定です

ミルトン・エリクソンの療法は、私が大学院で学んだ家族療法に大きく影響を与えたとはいえ、
あらすじ程度のことを知っているだけで、きちんと学んだことがありません。
本で彼のセラピーについて読むと、技術が高すぎて魔術師にしか思えないし、
英語力に自信がないのでちゃんとついていけるのか不安ですが、
今の自分の乏しい力の範囲で、少しでも何かを吸収してこられたらいいなぁと思います。

こんなワガママを叶えてもらえる私はとっても幸せ者だな・・・・。
お金も迷惑もかけてばっかりの私は、いつになったら色んな人に恩返しができるだろうか・・・・。

ちなみにツル男はというと、ファイナンスの世界で有名なF教授に
指導教官になってもらえることが最近決まり、
少しずつPh.D論文の準備を始めて、ちょっと活き活きしています
数学嫌いの負のスパイラルに入り込んで現実逃避したりしていた地獄の時期もあったけど、
いつの間にか乗り越えたのは、毎日地道に積み重ね続けてきたからだ。
私はすぐに楽な方に逃げてしまいがちだけど、見習って努力しなくっちゃ

高機能過ぎる空気入れ

2010年02月08日 13:54

晴天続きだったストームシーズン前半を埋め合わせるように、
雨が比較的多い今日この頃です

さっき雨が降っっていたかと思ったらぱぁーっとお日様が出たり、
昨日寒かったと思ったら今日は汗ばむくらいだったり、
天気がくるくる変わります。

雨上がりの後のお日様は、何だか思いっきり泣いた後みたいで優しくて気持ちいいです
山火事で木が燃えて淋しい感じになっていた山肌も、雨の恵みで日に日に緑が濃くなりキレイです


        


昨日、1度乗ったきり1年近く放置していた自転車のタイヤに空気を入れました。
3時間くらいかけて・・・・

なぜそんなに時間がかかったかというと、
高機能過ぎる空気入れのせいです。
アメリカのS社製で、空気圧を測るメーターもついてて結構高かったやつ。
高機能のせいで何だか複雑で、しかもタイヤの空気口が見慣れない米式で・・・・
(英・仏・米式などあって、日本のママチャリは英式。)

あーでもないこーでもないと七転八倒したあげく、変なねじを外したら部品が取れて戻せなくなり、
空気入れを買ったお店まで出向いて、同じ商品を見て部品の戻し方を確認したりなんかして
結局空気は何とか入れられたけど、かなりゲッソリしました~

100208Pump.jpg

ネットでいろいろ調べてたら、あれあれ?アメリカ人にも仲間が沢山いるじゃないか~

S社製空気入れの使い方が分からなくてパティオで暴れまわった人。
「Do not buy the ○○○(S社製空気入れ).」っていうレビュー。
S社製空気入れによる苦しみを分かち合うフォーラムやサポートグループなどなど。


わ~い、私と同じまぬけな人達が沢山いるぞ~と思ったら、何だかちょっと幸せな気分になりました(笑)

何はともあれ、我が家の放置自転車に、永い眠りから覚めて働いてもらわなければいけません。
明日になってタイヤの空気が抜けていなかったらタイヤは異常なし。
結果はいかに!?

初めてのBaby Shower

2010年02月04日 11:42

最近私の周りがベビーラッシュなお年頃
こっちでも、子育て中の友達や体内子育て中の友達が沢山います
その中でも出産間近な二人の友人のために、
Baby Showerというアメリカ流のお祝いをすることになりました

Baby Showerとは、
妊婦さんに子育てに必要なグッズのウィッシュリストなるものを作ってもらい、
そのリストの中から買ったプレゼントをシャワーのように浴びせる、出産前のお祝いです

アメリカでは、結婚式のお祝いもウィッシュリスト形式で、
本人がほしい物をもらうシステムなようです。
あげる方がプレゼントを選ぶ場合も、
「気に入らなかった時に返品するためのチケット」を添えるのが一般的。
とっても合理的なアメリカらしい考え(笑)

プレゼントをシャワーのように、とまではいきませんでしたが、
Baby Showerらしく、おむつで形作ったケーキをプレゼントしました
じゃ~ん!
友達と3人で作った、女の子用と男の子用のダイパーケーキです。
かわゆい・・・・

DSCN5058.jpg

<材料>
①おむつ
②ケーキの芯になるもの(アップルサイダー)
③輪ゴム
④ケーキに敷く台
⑤デコレーション

<作り方>
1. まるめて輪ゴムでとめたおむつを沢山作る。
2. ④の中心に、②を置く。
 (アップルサイダーのビンは丁度いいサイズでオススメですが、
  ベビーオイルのボトルやベビー服をまるめて中に入れたりしてもいいようです。)
3. ②の周りにまるめたおむつを立てて並べ、その外周を輪ゴムでとめる。
 (外周をとめる輪ゴムは、小さい輪ゴムをいくつかつなげたものを使いました。)
4. 1段目はおむつを3重に、2段目は2重に、
  3段目は1重に並べて3段ケーキの形にする。
5. 飾りつけをして完成!


100204DiaperCakes.jpg

いや~それにしても、美的センスって大切だね。
私が無邪気に、何の変哲もない蝶結びのリボンをケーキに付けようとしていたところ、
その傍らで、超技巧的なゴージャスな飾りを作る友人が・・・・

危なかった~
私のせいで、へんちくりんなセンスゼロのケーキにしてしまうところでした。
もちろんその友人に全面的に飾り付けをお任せしたことは、言うまでもありません。

その友人は本当に器用で、プレゼントもこんなにステキに飾り付けしてくれました。
いや~尊敬するわぁ
そして自分のセンスのなさと不器用さにもびっくりするわ~(笑)

そういえば結婚式の時に私がデザインした物があまりにお粗末過ぎ、
ツル男に作り直してもらったことがありました(笑)
これ系のことは、なるべく自分でやらないようにしようっとエヘ

100204Present.jpg

何はともあれ、当日は友人のアパートのクラブハウスを貸切り、
7人集まっておしゃべりに花を咲かせて楽しい時間を過ごしました
これから出産という大変な仕事が残っていますが、
二人ともきっと無事に乗り越えてくれることでしょう
赤ちゃんに会えるのが楽しみだな~。
安産祈願!!!

DSCN5061.jpg

アメリカでも節分!

2010年02月03日 22:03

鬼は~外~!福は~内~!!
我が家はアメリカでももちろん、2月3日は節分の日です。
(アメリカ時間の2月3日でいいのか分からないけど。)

じゃ~ん!
先日泊まりに来てくれた友人の、気の利いたお土産が大活躍です。
(アメリカ人の知り合いにも配って節分を宣伝。)

DSCN5047.jpg

そしてもちろん恵方巻。
へたっぴだけど具沢山です。
マグロ、うなぎ、卵焼き、アボカド、しそ、きゅうり、かんぴょう、桜でんぶ、マヨ、ワサビ。
マグロの刺身は、「『サシミグレード』のヤツある?」って聞くと買えます。
他の具材も日系スーパーでゲット。

DSCN5038.jpg

西南西って大体こっちかな~多分。
モグモグモグ・・・・ウグッ・・・モグモグ
私はあとちょっとの所で恵方巻崩壊(笑)
福がだいぶこぼれていった・・・・

DSCN5046.jpg

豆まきもちゃんとしましたよ~。
ベランダでも・・・・、

DSCN5052.jpg

玄関でも、鬼退治。ギャ~

DSCN5055.jpg

一応一粒残らず拾っときましたが、
隣の家の人の靴の中に入ってないかしら・・・・。
朝靴履くときに謎の豆が入ってたらすっごい不気味だろうな(笑)プププ

DSCN5050.jpg

電子書籍がんばれ

2010年02月01日 14:41

ツル男は自分のテリトリーの快適度を大切にしています。
私より几帳面でキレイ好きなツル男は、整理整頓にも余念がありません。
好みが分かれるところでしょうが、私的には楽で助かる夫です

そんなツル男のテリトリー(=書斎)の快適度を更にUPするために、模様変えをしました。
以前から、机が狭い狭いと言っていたので、
無理矢理机を3つくっつけて、ついにL字型になりました。

100201Desk.jpg

書斎にくっついているウォークインクローゼットは、完全に書庫化してます。
こっちに来てから二倍に増えた本達、これから更に増えることが予想されます。

100201Shelves2.jpg

最近予算カットの影響で、大学の教科書がオンラインで配布されるようになったとか
米Amazonも、電子書籍の売り上げが紙書籍の売り上げを抜いたそうです。
ツル男もAmazon KindleiPadをほしがっていますが、
日本では著作権問題で書籍の電子化が難航しているので、購入に踏み切れずにいます。

日本が頭の固いこと言ってないで、時代の変化に柔軟に対応してくれれば、
本の置き場所で頭を悩ませる必要はなくなるのにな~




