--年--月--日 --:--


ハッピ~ハロウィ~ン

2009年10月31日 21:34

アメリカに来て、二度目のハロウィンを迎えました。
といっても何をしたってわけじゃありません。
ダウンタウンと学生街の様子をちょっぴり視察し、スイートポテトを(?)作りました。
そしてカボチャの形の謎の植物を飾りました

091031PumpkinPlant.jpg

夜になると、チビッコ達が続々お菓子をもらいにやってきました。
「Trick or Treat!」
めっちゃかわいかったです

091031Halloween.jpg


その通りだよ

2009年10月30日 22:29

Good LuckGood Luck
(2004/06/22)
アレックス・ロビラフェルナンド・トリアス・デ・ペス

商品詳細を見る


以前から家の本棚にあった、義理の妹の推薦図書『Good Luck』
今さらながら読んでみたら、すごくいい話だった。
黒いマントのノットと白いマントのシドが繰り広げる童話調のストーリー、
子どもでも読みやすいけど、大人が共感できる含蓄があり、
よくぞこういう話を書いてくれましたという感じでした。
以下は、最近ぐうたら生活を送る私の心に染みた名言特集。


      


・ 誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。

・ 幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。
  幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。

・ 欲するばかりでは幸運は手に入らない。
  幸運を呼びこむひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心。

・ 下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。
  どんなに大変でも、今日できることは今日してしまうこと。

・ 偶然しか信じぬ者は、下ごしらえする者を笑う。
  下ごしらえする者は、なにも気にしなくていい。

・ できることをすべてやったら、焦らず、あきらめぬこと。
  自分には必ず幸運が訪れると信じ、甘い言葉には耳を貸さぬこと。

・ 幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
  だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。
  それはいつでもそこにあるものなのだから。

・ 幸運を作るというのは、つまり、条件を自ら作ることである。

・ 幸運の下ごしらえは、自分にしかできない。
  幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができる。

・ 幸運のストーリーは・・・・・・、絶対に偶然には訪れない。


      


以前NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」見た、
靴職人の山口千尋さんのお話を思い出しました。(8:42から)
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=S3wjzQouhvU

そうだ!その通りだよ私
こうしちゃいられない。もう一度がんばらなくちゃ・・・・。

セドナ効果

2009年10月29日 22:26

091029ArroyoBeach.jpg

パワースポットと呼ばれるセドナに行って、
特別なものは何も感じなかったと言っていた私ですが、
実はちゃんといい影響を受けていました

その場にいた時は、ただ何となく気持ちいい感じがするだけでしたが、
帰ってきてからしばらくとっても優しい気持ちでいられ、
前より少しだけ敏感に深く物事をとらえることができるような気がして、
余韻にひたりながらいろいろと考え続けていました
そんな時にタイミング良くハッとさせられるような出来事が色々起きたりして(必然か!?)。

人生の節目でセドナに呼ばれるという話を聞いたことがありますが、
ある意味そう思ってもいいかも!と思える心境になれました。

セドナにそういう力があるかどうかは証明できないのでここでは語りませんが、
どんな経験も意味を持たせるか持たせないかは自分次第なので、
せっかくだから意味のあるものにして、これからの人生に役立てていけたらいいなと思います
今回得た洞察は、恥ずかしいので心に秘め・・・・
(というかそういうことを書く用の非公開のブログを新たに作っちゃいました。うひゃひゃ)

自分へ

2009年10月28日 21:26

091028Moose.jpg

<写真>ツル男作、紅茶ムース

ブログを長い間放置してしまいました。
いろいろやるべきことや、取り掛かりたいことがあるのに
最近ボ~っと過ごしてしまうことが多かったりして。
ここで生活できる時間は有限なのだから、後悔しないように過ごさなきゃな。
最近、サンタバーバラはやっと秋めいてきました。

セドナへの旅☆3日目 その②

2009年10月20日 11:27

日本から遊びに来た友人と、セドナへ二人旅。

10/15 3日目 その②  ベルロック

[ 続きを読む ]

セドナへの旅☆3日目 その①

2009年10月19日 11:02

日本から遊びに来た友人と、セドナへ二人旅。

10/15(木) 3日目 その①  ボイントンキャニオン

[ 続きを読む ]

セドナへの旅☆2日目 その③

2009年10月19日 10:30

日本から遊びに来た友人と、セドナへ二人旅。

10/14(水) 2日目 その③  チャペル・オブ・ザ・ホーリー・クロス
                 レッド・ロック・クロッシング
                 エアポート近くの展望台


[ 続きを読む ]

セドナへの旅☆2日目 その②

2009年10月18日 09:05

日本から遊びに来た友人と、セドナへ二人旅。

10/14(水) 2日目 その②  カセドラルロック

[ 続きを読む ]

セドナへの旅☆2日目 その①

2009年10月17日 11:39

日本から来た遊びに友人と、セドナへの二人旅。

10/14(水) 2日目 その①  エアポートメサ

[ 続きを読む ]

セドナへの旅☆1日目

2009年10月17日 08:24

日本から遊びに来た友人と、セドナへ二人旅。

10/13(火) 1日目  エアポートメサ


[ 続きを読む ]

夏に逆戻り

2009年10月16日 22:24

091016Wedding.jpg
写真はビーチで見かけたカワイイ若いカップルの結婚式

      

しばらくブログを更新していませんでした。
実は、日本から友人が遊びに来て我が家に3泊した後、
一緒にセドナに旅行に行って昨日帰ってきました

帰ってきてびっくり
あぢぃ
友人が我が家にいた期間は残念ながら曇り空で、
後半は雨まで降ったりしてずっと肌寒かったのですが、
今日なんて32℃くらいまで上がって、片付けた送風機を引っ張り出してきました。
(エアコンありません。)

こんな日、日当たりのいい我が家は地獄です。
外の方が暑いので窓を締め切り、ブラインドを締め切り、
それでもだんだん、だんだん高くなっていく室温
30℃くらいになって動悸が激しくなってきたので、ついにスタバに非難しました
我が家で熱中症にはなりたくないよ~・・・・(笑)

セドナの記事は後ほど・・・・。

女の命

2009年10月09日 21:23

091009Jump.jpg

髪は女の命。
これからは、ずっとロングでいよう。

と決意したのはつい1~2年前。
いつの間にか、背中の真ん中くらいまで伸びておりました。

しかし、アメリカ(カリフォルニア)の水って、髪がとっても痛むんです。
あっという間に一本残らず枝毛になって、女の命どころではなくなりました。
好きな巻き髪も封印せざるを得ない状況で、だんだんウザったくなってまいりました。

そこで突然思い立ち、バッサリ、かなりバッサリ切りました。

ふふ・・・・。
やっぱり、自分のキャラ的にも身長的にも、これからはボブでいくかな。
(ちなみに写真は断髪前)


      


明日から日本の友達が遊びに来ま~す




