--年--月--日 --:--


Happy Birthdayツル男!

2009年09月29日 09:36

2歳年下の夫ツル男が、29歳の誕生日を迎えました。
もう20代最後の年なのか~時の経つのは早いなぁと、
自分のことは棚に上げてしみじみしてみたりして

この日はツル男のためにStella Mare'sというフレンチレストランを予約しました
このレストラン、内装もかわいくて味もけっこう美味しかったです。
でも、私がカードで払い、ツル男の給料から引き落としされると・・・・何か変な感じ

090929Restaurant.jpg

こういう時、専業主婦の身分は辛いです
ツル男の稼いだお金でツル男にプレゼント。
旅行も沢山させてもらって散財したし。
どこまで使っていいのやら悪いのやら・・・・
あ~早く働きたいぃ!

ということで誕生日プレゼントも、非常に現実的でロマンティックでないチョイスとなりました(笑)

090929Pillow.jpg

TempurSide Pillow(和名:ミレニアムネックピロー)
しかもアメリカで買うと日本で買うのと比べて非常に安うございます。
なんだかなぁ・・・・。
でも首周りにフィットする立体的な形、寝心地最高だよ
ツル男もたいそう喜んでくれました


オバケキノコとメープルベーコン

2009年09月27日 22:29

アメリカンサイズというと大きなものを思い浮かべますが、
野菜一つとってもこちらには、日本では見たことのない大きなものがいろいろあります。
知らない食材にチャレンジするのは、新しい発見があったりして面白いです

今日はスーパーでみかけるオバケキノコに挑戦してみました
直径12センチはあるこのキノコ、「マッシュルームの育ちすぎ!?」くらいに思ってましたが、
マッシュルームとは違って、ポータベラという種類のキノコだそうです。
ちなみにこちらではキノコ全般を「マッシュルーム」、
しいたけは「シイタケマッシュルーム」と言います(笑)

調理法がよく分からなかったので、インパクト重視で切らずに丸ごとバターでソテーし、
生クリームで作ったソースをかけてみました。(盛り付け汚いですが
味付けは塩こしょうのみ(白ワインでちょっと蒸した)。
大味かと思いきや、肉厚&ジューシーでけっこう美味しいです

090927Denner.jpg

オバケキノコの下には、メープルベーコンを敷きました。
このメープルベーコンにはメープルの香りが付いていて、
美味しいんですが料理に入れるとメープルの一人勝ちになってしまう曲者で、
ちょっと買って失敗したなぁと思っていたのですが・・・・

オバケキノコと奇跡の相性
森つながりだからか!?
森の小人気分が味わえる一品でございました

090927MapleBacon.jpg

おうちでBBQ

2009年09月26日 21:49

ツル男の希望で今日は急遽アパートの庭でBBQをすることになりました

DSCN3908.jpg

買物に行かなかったのでありあわせの物・・・・っていうかチキンしか焼いてません。
でもこれすっごく美味しかったので、仕込みのタレのレシピを載せると・・・・、

 ・ 水   250cc
 ・ 塩   小さじ2.5
 ・ 砂糖  小さじ2.5
 ・ こしょう
 ・ にんにく
 ・ レモン汁
 ・ ベイリーフ
 ・ パセリ
 ・ オレガノ
 ・ タイム
 ・ バジル


ホントは一晩漬ければベストのところを、
時間がなかったので3時間くらい漬け込みました。

chicken.jpg

あとは、ジャンバラヤと、

DSCN3910.jpg

きざんだフルーツにアップルサイダーを注いで、フルーツポンチにしました。

DSCN3912.jpg

外で食べるごはんは3割増で美味しいなぁ~

一山超えた

2009年09月25日 20:09

090926Hibiscas.jpg

アリゾナの旅から帰ってきたら、一ヶ月前に受けたTOEFLの結果も返ってきてました。
今回で最後にしようと思って受けたけどコンディションが万全じゃなかったので、
結果は期待していなかったのですが・・・・。

わ~い!ついに目標点数達成
長くかかったけど、少しずつ努力した結果が形に現れると嬉しいっ

ただ、大学院入学は期間と費用の関係で結局諦めました。
カウンセリングコースって、マスターでも卒業まで3年かかって、
学費は州立でも1000万円くらいかかるのです・・・・。
聴講生も同じ額の学費がかかるのですよぉ・・・・。

というわけで、次の目標は何にしようかなぁ。
英語はとりあえず、これからは英会話に重点を置けたらいいなぁと思ってます。
TOEFL勉強のおかげでいろいろな収穫があったのですが、
スピーキングはやっぱりまだまだ苦手なままで・・・・

インプット中心の勉強やってたのでなおさらかと思われます。
これからはアウトプット中心で・・・・とはいえ、どうしたものか

アリゾナへの旅☆5日目 その②

2009年09月24日 14:54

アリゾナへの旅(9/17~21)5日目。
フラッグスタッフの街をぶらついた後、飛行機でLAへ。
家に着くまでがアリゾナ旅行です。

5日目 9/21(月) その② フラッグスタッフ

[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆5日目 その①

2009年09月24日 13:16

アリゾナへの旅(9/17~21)5日目。
最終日も早起き。
ノースリムから朝陽を拝みます。

5日目 9/21(月) グランドキャニオン・ノースリム
            その① ブライトエンジェルポイント


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆4日目 その②

2009年09月24日 12:33

アリゾナへの旅(9/17~21)4日目。
ノースリムからも夕陽を拝みます。

4日目 9/20(日) グランドキャニオン・ノースリム
            その② エンジェルズウィンドウ
                 ケープロイヤル
[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆4日目 その①

2009年09月24日 11:09

アリゾナへの旅(9/17~21)4日目。
旅行日程を詰め込み過ぎる傾向があるというツル男からのクレームと、
前回の旅で疲れすぎて熱を出したという反省に基づき、
ここからはのんびりゆったりスケジュールにしようと試みました(?)

4日目 9/20(日) グランドキャニオン・ノースリム
            その① アンクルジムトレイル
                 インペリアルポイント
                 ビスタエンカンターダ
                 ルーズベルトポイント


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆3日目 その②

2009年09月24日 10:05

アリゾナへの旅(9/17~21)3日目。
感動の一夜が明け、後は特に何もせずに
モニュメントバレーの余韻を楽しみたい気持ちでいました。
ここからのんびりスケジュール突入のつもりだったけど、どうかな?

3日目 9/19(土) その② レイクパウエル
                 マーブルキャニオン
                 クリフドウェラーズ


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆3日目 その①

2009年09月24日 09:01

アリゾナへの旅(9/17~21)3日目。
モニュメントバレーの中で御来光を拝みます。

3日目 9/19(土) その① モニュメントバレー

[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆2日目 その⑤

2009年09月23日 13:26

アリゾナへの旅(9/17~21)2日目、ついに5分割になってしまいました。
ここからがクライマックス。
一生忘れられない感動体験でした。

2日目 9/18(金) その⑤ モニュメントバレー

[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆2日目 その④

2009年09月23日 12:41

長くてごめんなさ~い。
アリゾナへの旅(9/17~21)2日目はまだまだ続きます。
今度はモニュメントバレーの奥深く、
一般車両立ち入り禁止エリアに入っていきます。
そして目玉イベントももうすぐ!?

2日目 9/18(金) その④ モニュメントバレー

[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆2日目 その③

2009年09月23日 11:35

アリゾナへの旅(9/17~21)2日目はまだまだ続きます。
そしていよいよ旅の目玉イベントが近づいてきます。
と、その前に事件勃発!?

2日目 9/18(金) その③ モニュメントバレー


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆2日目 その②

2009年09月23日 10:29

アリゾナへの旅(9/17~21)2日目。
前半はハードスケジュール、後半に行くほどゆったりスケジュールにしてみました。
今日を無事乗り越えられるか少し不安です。

2日目 9/18(金) その② アンテロープキャニオン

[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆2日目 その①

2009年09月23日 09:37

アリゾナへの旅(9/17~21)2日目。
この日はほんとに盛り沢山なので、何分割になることやら・・・・。

2日目 9/18(金) その① コヨーテビュートの抽選会
                 グレンキャニオン
                 ホースシューベンド


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆1日目 その②

2009年09月22日 21:54

アリゾナ旅行(9/17~21)1日目、絶景シリーズはまだまだつづく~。

1日目 9/17(木) グランドキャニオン・サウスリム
            その② ナバホポイント
                 ライパンポイント
                 グランドビューポイント
                 マザーポイント
                 ヤバパイポイント


[ 続きを読む ]

アリゾナへの旅☆1日目 その①

2009年09月22日 14:13

9/16、ツル男の博士候補生認定試験がめでたく(?)終わりました!
試験終了後から新学期開始(9/24)までの間、ツル男から旅行許可令が下りたので、
旅行計画担当のツル子、待ってましたとばかりにアリゾナ旅行(9/17~21)を計画!
待ちに待った旅の幕開けは、ダイナミックな絶景からスタートです。

1日目 9/17(木)  グランドキャニオン・サウスリム
             その① デザートビュー


[ 続きを読む ]

ただいま~!

2009年09月22日 10:44

アリゾナ旅行から、無事戻ってまいりました~!

帰って一晩寝たら疲れは取れ、風邪もひかなかったから良かった~。

そして何より、今回はスゴい感動体験をしてきた

盛りだくさんなので記事にするのには時間がかかりそうですが、

ぼちぼちUPしていきたいと思います

アリゾナ旅行計画

2009年09月14日 00:12

090914GrandCanyon.jpg
ツル男の博士候補生認定試験がもうすぐ終わるので、
その翌日9/17~21までアリゾナ旅行に行ってきます

旅行計画を立てるにあたり、私が行きたかった場所(やりたかったこと)が3つあります。

Havasupai Canyonに行く。
Monument Valleyで気球に乗る。
Paria Canyonに行く。

①→かなりの秘境なため、「お金」か「時間&体力」にものを言わせなければ辿り着けません。
「お金」にものを言わせた場合・・・・
  一人$4~500払ってヘリ30分 → 半日ハイク
「時間&体力」にものを言わせた場合・・・・
  車で3~4時間 → 徒歩4時間か乗馬3時間 → 半日ハイク
どっちも今回はキビシ~!でも一生に一回は行きたい!
いつかここメインで旅行できる未来を夢見て、泣く泣く断念

②→一人$395。高すぎるわっ!ということで、残念ながら断念

③→ここは北と南に分かれていて、南は自由に見学できますが、
北は地質がもろいために一日20人の入場制限があります。
その20人になるためには、4ヶ月前から予約するか
前日の抽選会に参加して権利を勝ち取るかしなければいけません。
4ヶ月前なんて旅行予定のかけらもなかった頃なので、
もちろん抽選会に参加する予定ですが、運命やいかに!?

そんなこんなでいろいろな障害が立ちふさがった(?)今回の旅行ですが、
(見所が多すぎる。アメリカの大自然すごい。)
Grand Canyon南側、Antelope Canyon、Glen Canyon、
Horseshoe Bend、Monument Valley、
Grand Canyon北側でキャニオンを一望できるロッジに宿泊、

などして、夕陽&朝陽見物ざんまいの日々になる予定です
ブライスとザイオンはまたの機会に!?

そして泣く泣く断念したものの代わりに、旅の目玉イベントを新たに計画しました!
どんな感じなんだろ~ワクワクドキドキ
それは帰宅後のお楽しみ~

新種の生物発見!?

2009年09月13日 21:04

昨日の夜我が家の玄関に続くアパートの外階段を上ろうとすると、
階段の下にこんなのがいた・・・・。
090913Animal.jpg
なんじゃこりゃ~!!!
今まで見たこともない不思議な生物。
鼻の先からおしりの先まで30~40センチくらいでしょうか。

ツル子「(小型のアリクイだ!)」
ツル男「(大型のネズミだ!)」


私達との距離約2メートルの近さで、何故か逃げない謎の生物。
剛毛具合がイノシシっぽくもある。
これはスクープ!激写しなくては!
とゴソゴソかばんの中のカメラを探して手間取っていたところ、
やっと抜き足差し足で逃げ出しました。

カメラを片手に尾行する私。
何故か走らない謎の生物。
結局植木の陰に隠れて見失い、写真撮れず・・・・

うぉ~!あれは何だったんだぁ!
家に帰ってネットを調べたところ、こんなニュースを発見しました。

タンザニアの奥地で新種の小型哺乳類を発見

何か似てる・・・・。
ちょっと違うけど似てる・・・・。

新種の生物発見か!?(笑)
う~ん、あの動物は何だったんでしょう。

何かこれスゴイ

2009年09月10日 22:28

脳科学者の脳卒中体験談。
悟りとかスピリチュアルの世界ってこういう仕組みになってるのかも!?
あと何十年か後には脳が全て解明されるらしいので、
そういう世界を科学的に説明できる日も近いかもしれません。
日本語訳付きバージョンでどうぞ。




おすすめ英語学習サイト

2009年09月09日 20:53

090909GoletaCafe.jpg

またまたお気に入りのカフェ、Goleta Coffee Companyにて。

最近、英語学習のためのとてもいい無料サイトを発見しました。
Livemochaです

どんな内容かというと・・・・。
 ① 学習コースを選択する。
    TOEFLコースとか旅行での会話コースとかあります。
 ② 課題に取り組む。
   センテンスのレビュー・リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングなどあります。
 ③ 課題を提出する。
    例えば英語の課題をオンラインで提出すると、
    英語が母国語で他の言語を勉強している会員に送信されます。
    (人を選んで送信することもできます。)
 ④ 添削してもらった課題を見直す。
 ⑤ 他の人の課題を添削する。

私もさっそくやってみました。
実際の問題と、提出した課題に返ってきたコメントです。

      

【ライティング問題】
Last vacation
Where was the last place you went on a vacation? How far away is it from your home? How much did the ticket cost to get there?

【私の回答】
I went to San Francisco on my vacation. I heard that it takes six hours by car from my hometown but it actually took eight hours because I had a heavy traffic jam due to mountain fire. On that trip, I was the only driver so I've throughout drove! So, I don't need any ticket to get there.

【添削コメント】
"I went to San Francisco on my vacation." <Sounds fine>

"I heard that it takes six hours by car from my hometown but it actually took eight hours because I had a heavy traffic jam due to mountain fire." <Seems a bit awkward. What if we slightly rearrange the words? "Due to traffic jams caused by mountain fires the six hour car trip actually took eight hours.">

On that trip, I was the only driver... <We could say "During the trip I was the only driver.">

Overall, you did a fine job - Keep up good work!

      

【スピーキング練習問題】※音読したものを録音して送信
Wine Regions
What is in a bottle of wine? People usually make wine from varieties of grapes. Merlot and Chardonnay are varieties of grapes. Often, the name of wine comes from the variety of grape. But wine can also take its name from the place of production. Chianti and Bordeaux are places of production. The color of red wine comes from the skin of the grapes. White wine does not use the skin of the grapes.

【コメント】
・ pretty good except the pronunciation for the regional areas like Chianti and Bordeaux.

・ Very good. Like sugarnspice said, Chianti and Bordeaux are mispronounced, but hey, they're words borrowed from Italian and French, so who cares. "Chi-" in Italian is a hard "k" sound and both vowels in "Bordeaux" are an "o" sound.

・ Very, very good. I really like your tone(voice).

      

こんな感じでした~。
おぉ~すぐにコメントがもらえ、みんな励ましてくれてやる気が出る!

外国人のメル友・チャット友・スカイプ友を探して言語交換するためのサイトや、
サイト内に書いたブログを世界中の学習者でお互いに添削しあうサイトは、
星の数ほどあるのですが、その中でもここはとてもいいかも。

Livemocha以外のサイトについては、
ほとんどの人は一方的に添削してもらいたいだけになっちゃうんじゃないかしら、
と思って仕組みが成り立つのか疑っていたのですが、
ここは、お題が決まっているので添削しやすいのと、
自分が課題を提出した直後に「この人の課題を添削してください」という画面になるので、
それを無視することもできるのですが、義理を感じてついつい添削したくなる・・・・
なかなかよく工夫されていると思います。
有料コースに申し込めば、更にいろいろできるみたいです。

ライティングって、自分の文章の不自然さになかなか気付きにくいので、
ネイティブの人に添削してもらえると勉強になります。
スピーキング練習も、こんな風に宿題でも出されない限り
自分の声を録音して練習するなんておっくうでやらないし・・・・。
何より、みんなで一緒にがんばってるっていう仲間意識が、モチベーションにつながるかも!?

前に紹介したSmart.fm(改名前はiKnow)も、ディクテーションが特に良いと思いま~す。

忘れない

2009年09月07日 12:13

090906Flower.jpg

おととい、大学時代の友人の突然の悲報を知らされました。
もともと体が弱く、しょっちゅう入院したりしていたのですが、
まさかこんな日が来るとは全く想像すらしていなく、
突然の衝撃にしばらく呆然としていました。

最近身近な人が亡くなることが相次ぐと同時に、新しい命を授かる友人も沢山います。
そんな時に駆けつけられない自分の状況がとてももどかしいです。

人の生や死に触れて、何だかいろんなことを考えます。
自分が気付いてあげられていなかったかも知れない、
亡くなった友人の生前の頑張りとか、
あっという間の一生を共に過ごせる時間の貴重さとか。
その幸せを噛み締めながら我が子を育てる親の気持ちとか。
ここには書ききれない色んなことを自分に言い聞かせたり。

もうこの世で会えないことは悲しくて悲しくてしょうがないけど、
ず~っと考えていたら不思議と、
声や表情や肌のツヤ、本当に細かい部分まで目の前にいるように思い出すことができて、
もしかして今あの世の彼女と繋がれているのかな~なんて思ったりしました。
天国がとっても気に入ったと言ってニコニコ喜んでいる姿が浮かんできて、
彼女の特徴のある笑い声が本当に聞こえてくるような気がするのです。

天国が本当にあるのかどうかは分からないけれど、
もしあったとしたら、彼女がそこに行けたのは幸せなことなんだなって思いました。
「○○ちゃんの不幸」って言うのは、残されて本当に辛いご家族のための言葉ですね。

○○ちゃん、いろんなこと感謝してるし忘れない!
天国でのんびり楽しく過ごしてね!

行きつけ美容院情報

2009年09月04日 21:31

090904Nail.jpg

本日のネイル。
子どもを産んだらこんなノンキなこともできなくなるんだろうなぁと思いつつ、
友達がぞくぞくと順調な出産をするのが嬉しい今日この頃です


      


さて、コメント欄に質問があったので、
私のサンターバーバラで行きつけの美容院をお教えします。

Dolce Salon & Spa
 805-963-1531


ここのコカ・マキさんという、
アメリカ人のお母さんと日本人のお父さんのハーフの女性美容師さんに切っていただいてます。
コカが名前でマキは名字だそうですよ~。
もちろんカットの最中は日本語で大丈夫です。

上の電話番号は、コカさんの携帯の番号かサロンの番号かは不明です。
レイジーエーカーの道路挟んだ向かい側の建物の二階にありますよ。
若い日本人男性も切ってもらっていました。

お支払いの時はチップをお忘れなく。
私もそろそろ行ってこよ~っと

猛暑+指輪=ハプニング!?

2009年09月02日 00:30

090901Sea.jpg

その事件が起きたのは午後8時頃、久しぶりに外食をして帰る車の中でツル男が・・・・

「あれっ!?指輪がない。どこに置いたっけ・・・・」

どこで外したか、いつからしてないか、さっぱり記憶がないとのこと。
どうせ家にあるんだろうと思い、
「指輪なんてそんなに重要じゃないさ~なくなったらまた買えばいいさ~(笑)」
なんて冗談を言う余裕が、その時はありました。

と、ところが・・・・帰って探してもどこにもない!
そしてやっぱり、どこで外したかどうしても思い出せないとのこと。
だんだん二人とも口数が少なく、深刻になっていきました

考えられる可能性としては・・・・

 ① 昼間に行ったカフェのトイレで手を洗う時に無意識に外した。
 ② どこかの駐車場で車から降りてリュックをしょった時に、引っかかって取れた。


①だったら明日カフェに電話してみてみればいいけど、
②だったらどうしよう・・・・今から懐中電灯を持って探しに行こうか・・・・
などと考えていた時。

「あ、あった~!!!」

見たことのないような満面の笑顔で、指輪を手に現れたツル男
なぜか外した記憶もないのに、寝室のベッドの脇に落ちていたとか(驚)
最近とっても暑くて寝苦しいので、何と寝ている間に外してしまったようです!

そう、最近そのくらい暑い日が続いています
(LAの山火事が心配です・・・・。)
日本では秋の気配がし始めてているようですが、
やっと夏が来た!という感じのサンタバーバラです




