--年--月--日 --:--


個人情報保護について

2009年08月30日 23:37

090830FermersMarket.jpg
写真:毎週開かれるファーマーズマーケットの様子。

この度、ブログに自分の写真にモザイクをかけるのをやめることにしました。


<モザイクをかけていた理由>

① 何か恥ずかしかった。
  知らない人に顔見られるのも恥ずかしいし、
  目立ちたがり屋みたいに思われるのも恥ずかしい。

② 何かを恐れていた。
  何か良く分からないけど悪用されたら困るから、隠しておくに越したことはない。



しかし日本を出てみると、こんなに自分の顔を隠したがるのは日本人の特徴と気付きました。
アメリカ人友達にこのブログを見せると必ず聞かれます。
「なんで顔をぼかしてるの?」

確かに、Mixiインターナショナル版(?)のFacebookとか、
不特定多数の人に見られるtwitterでさえ自分の顔出してる人が圧倒的に多い・・・・。
よく考えたら変かも・・・・と思ってやめることにしました。
(自分以外の人が写ってる時はモザイクかけます。)

日本人は本当に恥ずかしがり屋なんだなぁと思います。
以前、アメリカの美容院ではシャンプーの時に白い布を顔にかけない
という記事を書いたことを思い出しました。

そして日本人は本当に慎重派だなぁと思います。
こちらに来る前アパートの契約をするために、管理人とメールのやり取りをしていた時、
「パスポートとビザのコピーをFAXで送れ」と言われて驚きました。
「超重要個人情報なのにFAXで送るなんて恐ろしい!」と当時の私は考え、
メールにパスワード付けてPDFを添付して、パスワードは別メールで知らせたところ、
「ファイルが開かないよ~。」と何度も言われました。
多分パスワード付けて送ってくるなんて思ってもみなかったのでしょう(笑)

こっちに来てみると、小切手はバンバン普通郵便で送るし、
裁判所の原告&被告の名前は本名で張り出してあるし、
大学で学生と職員の電話帳(住所付き)が配られるし、
日本で大切にしていた個人情報保護って、
ちょっと過敏だったんじゃないかと思うようになりました。
(アメリカが逆にずさん過ぎる部分はあると思いますが。)

とにかく顔出しOK~!
(でもやっぱりちょっと恥ずかしいかな・・・・。)


サンフランシスコへの旅☆6日目 後半

2009年08月29日 12:07

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

6日目 8/19(水)  後半 ビッグサー
[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆6日目 前半

2009年08月29日 11:32

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録

6日目 8/19(水)  前半 モントレー&カーメル

[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆5日目 午後

2009年08月28日 00:49

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

5日目 8/18(火)  午後 サンノゼ

[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆5日目 午前

2009年08月27日 21:01

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

5日目 8/18(火)  午前  アルカトラズ島

[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆4日目

2009年08月26日 23:49

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

4日目 8/17(月)  パロアルト

[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆3日目

2009年08月25日 23:37

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

3日目 8/16(日)  サンフランシスコ市街観光


[ 続きを読む ]

サンフランシスコへの旅☆1~2日目

2009年08月25日 20:29

さて風邪も治ったし、そろそろ旅の想い出を整理しようかな。
8/14~19のサンフランシスコへの旅。

1日目 8/14(金)  サンタバーバラ → ロサンゼルス
2日目 8/15(土)  ロサンゼルス → サンフランシスコ

[ 続きを読む ]

飛行機がフリーウェイに不時着!

2009年08月24日 00:37

090824Plane@101.jpg
The Santa Barbara Independentホームページより>

この自家用飛行機、燃料が足りなくなってフラフラ飛びながら、
何とフリーウェイのど真ん中に緊急着陸
1台の車が運悪く接触事故を起こしたものの、奇跡的に大惨事は免れたようです。

何てアメリカンな(?)びっくりニュースなんだ!と思ったら、
うちからすぐそばのフリーウェイ(私も毎日のように利用する)での出来事でした
友達が渋滞に巻き込まれながら、事故現場を目撃したらしい。

ていうか、あぶないからっっ!
頼みますよ・・・・ホント・・・・


      


ちなみに、風邪完治しました!(新型インフルじゃありませんでした)
4日間鼻水と微熱に苦しんだ後、5日目の朝起きたらウソみたいに治ってました
きっちり4日分の休養が必要なくらいの旅の疲れだったのかしら。
体って不思議だね

無事帰宅

2009年08月20日 18:11

090820SanFrancisco.jpg

サンフランシスコの旅から無事帰ってきました~。

でも疲れと寒さで風邪っぴきに・・・・。

しばらく寝て治します~

旅に出ます!

2009年08月14日 09:12

090814SanFrancisco.jpg

昨日車に灰が積もっていました。
まさか!?そのまさか。また山火事が発生した模様です。
でも今回はサンタマリアの人里離れた山奥でかなり遠いので、直接の被害はないと思われます。

何はともあれ、8/14~19の日程で旅に出ます!
サンフランシスコへ。その前にLAへ。

今回は、日本の恩師や先輩と会えるので楽しみ~
サンフランシスコの街はもちろん、アルカトラズ島・MRI(家族療法のメッカの研究所)・
シリコンバレー・モントレー・カーメル・ビッグサー・モロベイなどなど行く予定。

いろいろ予約入れたし、「アルカトラズからの脱出」は観たし、
道中のスタバの場所も調べたし、クーポンもゲットしたしと。

安全長距離運転で行ってきま~す

カスタードプディングとクリームブリュレ

2009年08月07日 23:17

090807Pding.jpg

食後にデザートがないととても悲しい気持ちになるツル男に、
大好きな杏仁豆腐を3ヶ月くらい食べさせ続けていたところ、さすがに飽きたと言われました。
そこで友達が教えてくれたレシピプリンを作ってみたら、簡単なのにすごく美味しくてびっくり!
嬉しくなって今度はクリームブリュレ(ほとんど同じだけど)を作ってみたら美味しかったけど、
上のパリパリしたカラメルを作るためにガスバーナーがないと厳しかった・・・・。

ちなみに・・・・。

カスタードプディング : 生クリームを入れない。
              カラメルを下に入れて一緒に焼く。
  クリームブリュレ : 生クリームを入れる。
              焼いた後でカラメルを上に乗せてバーナーであぶる。

という違いだそうです。お~知らなかった
でも今回作ったカスタードプディングには生クリームも入れたから材料はほとんど同じだった。
片方は鍋で、もう片方はオーブンで蒸し焼きにしました。

ところで、トカゲの彼の消息は今のところ分かりません
山梨の宗教施設に隠れてると信じています。

彼の安否が気になります・・・・

2009年08月05日 21:29

090805Lizerd.jpg

ベランダに、頭からしっぽの先まで5センチくらいの、赤ちゃんトカゲを発見!

かわいいので網戸ごしにじ~っとガン見してたら、負けじとガン見してきます。
たまに私の熱い視線を殺気と勘違いして物陰に隠れますが、また日向に戻る。
暑い日差しの下でひからびちゃわないか心配で、水を置いてみたりしました。

ところが実はトカゲは、ひなたぼっこをして体温を高くしてから活動するんだそうです。
チャージングエナジー中だったのね
こっちにはトカゲがわんさかいますが、赤ちゃんトカゲは珍しい
きっとベランダの植物についてるアブラムシを食べにきたに違いない。
できればず~っとうちにいてくれていいんだよ~と、嬉しくてはしゃいでおりました。

夜にうちに帰ってから、ワクワクしながらまたベランダを確認すると・・・・。
さっきひなたぼっこしていた場所に・・・・・ポツンと鳥のフン

オ~ノ~!まさか
食物連鎖 On My パティオじゃないよね
鳥も生きてくことに必死なのは分かるけど・・・・いやです。信じたくありません。

明日になったらまた元気な顔で会えることを願って・・・・。
彼の安否が気になります・・・・。

ベビーラッシュ中

2009年08月04日 20:31

090804CoffeeCat.jpg

Coffee Catにて。

最近私の周りの仲良しはベビーラッシュです。
先月は2人出産したし、今月予定日が1人、来月が2人、
こっちでも日本人友達が2人妊娠してます。

なんとハッピーな雰囲気

我が子への夢と妄想がぐんぐん広がって、教育方針会議を頻繁に開いております。
数学(ツル男の痛い教訓より)と英語と国語だけは勉強してほしいとか、
勉強しろって言わなくても、
両親が勉強する姿を見せてれば自然に勉強するようになるんじゃないかとか、
できれば留学はしてもらいたいね~とか・・・・。

しかし実際は、日本に帰ってからかな~もう少し我慢かな~と考えてます。
(お父さん、お母さん、お待たせしてごめんなさい

子どもの頃から子育てがしたくてしょうがなかったのに、
実際はどんどんタイミングがずれ、授かるのかどうかも分からないけど、
まぁ私の場合は、親になる資質が足りないからもっと修行しなさ~い!ってことなんでしょ。
未来の子に恥じないようにがんばりま~す

恥知らずの愚か者

2009年08月02日 08:25

090730Lake.jpg

人は、学び続けなければならない―

福沢諭吉さんは、140年も前によく言ったものです。
諭吉さん、だてに長年一万円札の顔を務めてません。
実はかなり毒舌なところが好きです。

<諭吉さんの毒舌>

 人民のなかには、無学で文字も知らず、善悪のけじめもつかず、飲食・寝起きのほかに芸のない者が少なくない。しかも無学のくせに欲は深く、人をだまし法をたくみにくぐり、国法の意義を知らず、自分の義務も知らず、子どもばかり作るが、その子を教育する術さえ知らない。
 恥知らずの愚か者であり、こんな者の子どもたちが成長すれば、国の益にはならず、かえって害をなす大人になるかもしれない。こういう連中をあつかうには、道理を説くよりも、やむをえず力でおどし、まず現在の暴力・悪行を鎮めるほかに方法はなかろう。


ひぃぃぃ・・・・すいませんでしたぁ~
ということで、一生学び続けようと思うんだけど、最近自分の専門からはかなり遠ざかっております
ヤバイ、恥知らずの愚か者だ・・・・

ということで、8月半ばで一旦プロジェクトその1を終え、プロジェクトその2を立ち上げようと思います。
いや、でもその前に、サンフランシスコに行って遊んできます。ルルン


<恥知らずの愚か者に効くクスリ>

達人のサイエンス―真の自己成長のために達人のサイエンス―真の自己成長のために
(1994/03)
ジョージ レナード

商品詳細を見る

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る





