--年--月--日 --:--


指差し確認

2009年01月31日 00:21

やっちまいました・・・・。
夜の8時、ツル男を乗せた車を家の車庫に入れ一息。
今日のごはんは何にしようか考えながら家に歩き始めた時に気付きました

やばっ・・・・カギ・・ない・・・

時すでに遅し。
カギはロックされた車の中に刺さったまま。
スペアキーもありません。
かなりゲンナリしながらとりあえず家に

こういうトラブルは、海外だとストレス1.5倍です
英語でロードサービスに電話しなきゃいけないし、
こんな夜遅く来てくれるのか分かんないし、
アメリカでカギを開けてもらう料金の相場知らないし。

不安いっぱいでロードサービスに電話すると、
何と日本語の通訳が対応してくれ、
しかも保険の補償範囲なので無料とのこと
1時間後くらいにメキシコ人のおじさんが来て、
鮮やかな手さばきでカギを開けてくれましたパチパチ

おっちょこちょいな私、ディーラー保険に助けられております。
その日から、車降りる時は必ず指差し確認です


恩人の送別会

2009年01月30日 00:19

昨日はRaffle後にもう一つイベントがありました。
2月に帰国することになった、mi-mamaさんの送別会です

090129送別会(布谷家)

mi-mamaさんは、私より3ヶ月くらい早くサンタバーバラにいらした方で、
出国前にブログを通じて知り合い、メールを通していろいろなアドバイスをいただきました。
入国後もいろいろな場所に連れて行っていただいたり、
物をいただいたり、困った時に助けていただいたりした、まさに恩人です
mi-mamaさんのおかげで今の平和な生活があると言っても過言ではありません。
日本と勝手の違うアメリカでどう工夫して豊かに生活するかという生活の知恵や、
親切心を行動で表すことの大切さを教えていただきました

090129送別会(父子)

大好きなお父さんにくっついて、満面の笑みを浮かべるmiちゃんも一緒に帰国です
淋しくなるけど・・・またサンタバーバラで会えるといいな
どうもありがとうございました

Raffle大会!

2009年01月29日 22:54

今日は英語の先生のおうちでRaffle Partyがありました。
「Raffle=くじびき」です。
先生がお友達からもらった台所用品や雑貨類を、
くじで選ばれた人から順番にゲットできるというイベント

090129Raffle.jpg

こんな感じで机いっぱいに広げられたあれやこれや。
私はナベとガラスの耐熱皿をゲットしました
こういうイベントに出るといいのは、いろんな人と英語で会話できることですね~
今日も楽しかったです

090129Raffle2.jpg

人生のスパイス

2009年01月25日 15:38

こっちにいると日本のニュースに疎くなりがちなんですが、
プロ野球の清原選手の引退・・・・今日初めて知りました
引退試合や会見など、ネットで動画チェックし、朝っぱらから号泣です

清原選手は昔から何となく好きだったけど、
彼の野球人生には、こんな深いドラマがあったとは
テーマソングの「とんぼ」に込められた思いも初めて知りました。

彼を巡る全ての人が私を感動させます

引退試合の敵投手として全18球ストレートで勝負した杉内選手
兄貴分として清原選手を励まし続け、
引退セレモニーで全身全霊で「とんぼ」を熱唱した長渕剛さん
引退する父に泣きながら花束を渡した6歳の息子
アメリカから駆けつけ、観客席から静かに拍手を贈ったイチロー選手
「来世生まれ変わったら、絶対同じチームでホームラン競争をしよう。」という言葉を贈った王監督
「お前の花道は俺が作ってやる。」と、怪我をかかえた清原選手をオリックスに誘った仰木監督
清原選手の最後のバッティングピッチャーをするために、
引退後も密かにトレーニングを続けた桑田選手
そして、全ての人への沢山の感謝の言葉で引退会見を締めくくった清原選手

全ての人の思いが私の中を駆け巡って、感動がずっと冷めませんでした

そう、みんな苦悩を抱えているから輝いている

王監督のラストシーズンでもある大切な試合で、
清原選手にストレートを全力で投げきった杉内投手
23年前に自分がドラフト指名から外した清原選手に、花束を渡す王監督
その王監督からドラフト指名され、清原選手の代わりに巨人軍に入団した桑田選手

それぞれの人がみんな複雑な苦悩を抱えています。

そして清原選手
ドラフト入団の際と巨人解雇の際に、憧れの巨人から二度の裏切りを体験し、
「とんぼ」は、そんな清原選手の野球人生を表す歌だそうです。
きっと巨人を恨み、王監督を恨み、桑田選手を恨んで苦しんだ野球人生だったのでしょう。
そんな清原選手の最後の引退会見が、
それら全ての人達への感謝の気持ちで一杯だったのが印象的でした
「オリックスで仰木さんが拾ってくれなかったら、僕の野球人生‘恨み’しか残りませんでした。
感謝することを教えてもらいました。」とも語っています。

人生にはスパイスが必要だ。
私の人生のスパイスって何だろう・・・・。
まだまだスパイスが足りないな。



ツル子のファッションチェック~雨の日編~

2009年01月24日 01:23

090124Raindrops.jpg

水害の恐怖に恐れおののいていた日々はどこへやら、
ウインターストームシーズンに入っても、ほとんど雨らしい雨が降りません。
(まだ油断はできませんが・・・・。)
それでもここ2、3日はシトシト小雨が降り続いています
そのおかげで雨の日の流行を発見

それは、長靴

日本でも一時期おしゃれ長靴が発売されて、
履いている人をたまに目にすることはありましたが、
そんなに普及はしていなかった印象があります。

しかしアメリカ(?カリフォルニア?サンタバーバラ?)では、
雨の日になると色とりどりの長靴長靴長靴
スラッと足が長くて大人っぽいアメリカ人が履くと、ギャップがあってカワイイです

しかし、チビ&童顔&五頭身の私が履いた場合・・・・
似合わない・・・・ていうか似合いすぎるのか!?
とにかく完全に「子ども」が出来上がってしまうので、アンタッチャブルです
大人っぽいブーツみたいのを履いてる子もいたので、あれだったらいいかな~。
とにかく「自分に似合うかどうか」っていうのが肝心ですよね~

そうそう、こっちに来て意外だったのが、
アメリカ人って意外に個性がない
夏はみ~んなショートパンツにビーサン
冬はみ~んなタイトなパンツにムートンブーツ
アメリカ人って自己主張が強くて他人と同じ物はイヤ!
っていうイメージだったので、ちょっと意外で親近感が沸きました

ハリウッドスターがすぐそばに・・・・

2009年01月23日 20:04

ついに始まりました
Santa Barbara International Film Festival
この時期になると毎年サンタバーバラで行われるイベントで、
沢山の映画上映と、去年活躍した俳優さんに贈られる賞の授賞式があります。
イベントの目玉は何と言っても、ハリウッドスターがこの小さな街にやってくることです
去年はブラピとアンジーが来たとのこと
今年は誰が来るかというと・・・・。

ケイト・ウィンスレット

タイタニック [DVD]タイタニック [DVD]
(2001/07/18)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


クリント・イーストウッド

ダーティハリー4 [DVD]ダーティハリー4 [DVD]
(2001/11/23)
クリント・イーストウッドソンドラ・ロック

商品詳細を見る


ミッキー・ローク


イヤー・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]イヤー・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]
(2007/07/27)
ミッキー・ロークジョン・ローン

商品詳細を見る


クリスティン・スコット=トーマス!(?)

海辺の家 [DVD]海辺の家 [DVD]
(2003/02/19)
ケビン・クラインクリスティン・スコット=トーマス

商品詳細を見る


そしてペネロペ・クルス

ウーマン・オン・トップ [DVD]ウーマン・オン・トップ [DVD]
(2007/12/19)
ペネロペ・クルス

商品詳細を見る


なかなかのビッグゲストですが、$50~65払って見に行くまでのファンではないので、
「この街のどこかで同じ空気を吸っているに違いないムフ
と妄想を膨らませて楽しむのみにしました。
私がこっちにいる間に、ジョニー・デップとビヨンセが来てくれますように・・・・

復帰!

2009年01月22日 22:10

今日は、冬休み後もいろいろあってお休みしてた英語クラスに1ヶ月ぶりに行きました
あいかわらずたどたどしいし、思ったことが上手くしゃべれないです。
日本語すら流暢に話せない私は、
脳の言語中枢がうまく機能してないに違いありません・・・・

ただ、休み中も頑張って覚えた英単語のおかげで、
前よりは話してる内容が聞き取れるようになってきました。
「知らない単語は聞き取れない」というのは本当だ~
英語をBGMのように聞いていれば耳が慣れて理解できるようになるというのは、絶対ウソ
やっぱり暗記の努力は必要なようです

写真は、英語の先生の愛犬「ドギー」
日本語でいうと、「いぬっち」「いぬりん」みたいな感じかしら・・・・(笑)

090122Doggy.jpg

陶芸前ランチ

2009年01月21日 18:58

090121Lunch.jpg

先週小さな一山を超えて一段落したので、ブログ復活です。
そして、なぜか、陶芸教室スタートです。

なぜに陶芸教室か!?
深い意味はございません。
お友達に誘われて、英語の勉強にもなるかな~と思って行ってみることに。
州が運営する教室なので、実費だけでほぼタダだしね~

その前に腹ごしらえです
量が多そうだから、3皿を5人でシェアすることに。
出てきたサラダを見て思わず突っ込みました。

洗面器かっ!

10人前はあろうかと思われるサラダにドン引きする私たち。
それを見て店員さんが気を利かせてくれ、
後から出てくるはずのパスタ二種をハーフサイズに変更してくれました。

しかしハーフサイズでも、アメリカ恐るべし・・・・
結局半分も食べられずに全員ダウン。
さすがに伸びきったパスタはちょっと・・・・ということでテイクアウトも断っちゃいました
(アメリカでは大抵の店で、残した料理をテイクアウト用に包んでくれます。)

すばらしい陶芸作品のお披露目は、そのうち・・・・

オバマ大統領就任!

2009年01月20日 00:14

090120AmericanFlag.jpg

今日からついにオバマ政権が誕生しました
ワシントンでは朝から、就任演説とパレードが開かれました。
ツル男の大学でも3箇所でエキシビジョン中継され、ちょっとしたお祭り騒ぎだったようです。
私は家のテレビでパレードの部分をちょっとだけ見ました。

とても厳重な警備だったという印象です。
沿道の前には警察官が二重三重に壁を作り、
オバマ氏の乗ったリムジンには、鋭い眼差しを走らせながら四方を固めるシークレットサービス。
歓声を上げて喜ぶ沿道の人々と対照的な張り詰めた緊張感に、何だかドキドキしちゃいました

というのも私、最近「24シーズン7」にはまっておるのですよ
ジャック・バウワーが武装したバウワーが現れて、大統領を連れ去るに違いない
バラク・オバマのバラクは、全部「Dubaku(※ネタバレワード!?)」に聞こえる
と、めっちゃ妄想してしまいました・・・・

そんなことはさておき、歓迎ムードで就任の日を迎えたオバマ大統領ですが、
いよいよこれからは具体的な政治手腕が試されます。
アメリカ国内にも世界にも問題が山積した難しい時期、
オバマ大統領はどんなリーダーシップを発揮してくれるのでしょうか

アメリカNo.1のチーズケーキ!?

2009年01月18日 13:58

わけあって、今週末はプチ遠出。
片道4時間半、435キロ(東京―滋賀間くらい)の車の旅
このくらい長距離運転はこっちに来て初めての上、
うちは運転手が私一人・・・・ちょっと不安でした
結果は、意外に余裕
この調子なら、もう少し長距離もいけそうです!?


到着先では、チーズケーキファクトリーというレストランでランチ。
「ここのチーズケーキはアメリカで一番の味だぜ!最高
というアメリカ人もいるほどの人気のチーズケーキ。
食べたことのあるツル男は、
「はっきり言ってコー○ーコーナー以下だよ
と言っておりました。
アメリカ一と言われるチーズケーキが、まさかコー○ーコーナー以下ってことはあるまい・・・・
と、真偽を確かめるべく注文。

090117CheezeCakeFactory.jpg

・・・・。

嫌がらせかっと思うほどセンスのないホイップクリームてんこ盛り
アメリカではお馴染みの風景です。
でも味はそこそこ美味しいに違いない

一口食べて、「まずっ・・・・。」

はっきり言って、ウマイかマズイかと聞かれたらマズイ!
まぁまぁいけるかなというレベルにも達しないほどマズイ!
コー○ーコーナーと比べたらコー○ーコーナー失礼なくらいひどかった!
チーズの風味が全く感じられず、ねっとりした変な油分を感じました。
無論、お残し。「牛さんごめんね・・・・

これを美味しいというアメリカ人の味覚は、
多分私達には認知できない旨みを感じる構造になってるんだろうなぁ・・・・

サロン・ド・ツルコ健在

2009年01月14日 22:39

090114Rose.jpg

はじめに日本の家族親族へ業務連絡を少々・・・・

最近ブログを更新していないので心配しているかもしれませんが、私達は元気です
最近日中は日差しがジリジリして暑いくらいで、学生達はすっかり真夏の格好です。
でも朝晩冷えるので、私達は相変わらずダウンジャケットを着てます。
もう少ししたらまたブログ更新復活するので、その間心配かけるけどごめんね!


さて本題に・・・・。
最近ツル男が同級生の女の子に、
「ツル男の髪型はいつもクールだね!どこで切ってるの?」
と聞かれたそうです!

ままままさかサロン・ド・ツルコが世界に認められた証か!?

その真実はさておき、ツル男の髪を切るのもだいぶ慣れて、むしろ楽しくなってきました
早く切らせろ~

東○原知事!?

2009年01月09日 00:57

今日はツル男の友達カップルと、人気の寿司レストラン、"Arigato Sushi"に行きました。
店は満席で外に行列ができるほど繁盛、お寿司もけっこう美味しかったんですが・・・・。
気になったことが一つ。

090109arigatosushi.jpg090109ultimateset.jpg

壁に・・・・東国原知事がおる・・・・。
このシチュエーションでこのテンション・・・・。
とても尋常の沙汰とは思えません・・・・。

090109higashikokubaru.jpg

※ちなみにモデルはこの店のオーナーだそうです。

ようこそ赤ちゃん!

2009年01月04日 00:13

あ~恐ろしや・・・・また抱っこしてしまった。
ぎこちなく・・・・。

090104Baby.jpg

今回は生後5週間(?)の赤ちゃんです。
いつも抱っこさせていただく度に、後から恐ろしさが込み上げて来て、
もう二度と人様の赤ちゃんを抱っこしたりしないぞと心に誓うのです。
だってもし、もしケガでもさせたら
ちょっとでも頭を振ったら脳みそが傷ついてしまいそう

いや~でもめっちゃ可愛くて、家に帰ってからも一人で寝るまで大興奮でした

遺伝ってやっぱり大きいのでしょうか。
お父さんもお母さんも穏やか~な人達なんですけど、
この赤ちゃんがまた、穏やか~な赤ちゃんなんです

まず、穏やか~に眠った状態で登場
周りがどんなに騒ごうが、抱きかかえていじくり回そうが、起きない
たまに薄目を開けるが、また寝る
目を覚ましてもおっとり穏やか~

何でも多少騒々しいくらいな場所の方がよく眠るのだとか。
逆に静かな場所だと不安で泣くそうです。
ふ~ん、面白いねぇ

私とツル男に赤ちゃんが生まれたらどんな性格になるんだろう。
ツル男の穏やかさか、私のおてんばさか・・・・
一か八か。

ところで、中国語圏の人は本名の発音が難しいので、
ほとんどの人がアメリカンネームを持っています。
この赤ちゃんのご両親も台湾人なので、
アナベラという可愛い名前をつけてもらったようです。
名前入りのチーズケーキを作って行きました

ウェルカム!!!アナベラ!

090104Cake.jpg

おせち@アメリカ

2009年01月02日 21:08

ツル子 : おせち料理で何が好き?
ツル男 : 基本的にあんまり好きじゃな~い。特に筑前煮が嫌い。

・・・・ということで、唯一作ってもいいかなぁと思っていた筑前煮すら作らないことにしました。
でも縁起物なので、一応一口ずつくらいは食べておこうと、少量ずつ出来合いの物を購入。
一段だけ埋めてみると・・・・お~意外とお正月っぽいじゃない!

090101おせち

ツル子の好物、伊達巻と栗きんとん、ツル男の好物、ウニとエビも食べたしね~。

090101うに
090101海老

あと、見た目重視の謎の料理も。

090101かぼちゃくずあん

でも何といってもお正月といえばお雑煮!
お雑煮は地域によって違うので、お雑煮戦争が繰り広げられる家庭もあるらしいのですが、
私は特にこだわりがないので、ツル男好みの白菜入りごぼう抜きを作りました。
ちなみにツル子の実家では何年か前から、母の故郷香川風あんこ餅入り雑煮が出ます。
知人に話したら大ブーイングだったよ・・・・母無念・・・・けっこう美味しいのにね。

090101お雑煮

あけましておめでとうございます!!!

2009年01月01日 09:41

鏡餅 : あけましておめでとうございます!鏡餅です。
     やっぱりお正月は和風が一番ですね!

090101鏡餅

招き猫 : ちっちゃ!手のひらサイズやん!
鏡餅 : ひどい・・・・。
     せっかくお正月気分を盛り上げようとはるばるLAからやってきたのに。

090101招き猫

おたふく : まぁまぁまぁ。笑って笑って。
       小さいのは仕方がないのですよ。
       だって大きいサイズは$40とか$50したのですから。
招き猫 : たかっ!ていうかあんた誰?顔パンパンやん。
おたふく : だって、あたい、おたふくですもん・・・・。

090101おたふく

くまで : まぁまぁまぁ。お正月早々ケンカは良くないですよ。フォッフォッフォッ。
招き猫 : お前こそ誰だ~!怖いわ!
くまで : キョエ~~~!

090101くまで

招き猫 : はぁ~新年早々不気味なやつらばっかりだ。
      やっぱりオレみたいにかわいい系で攻めないと。
      ニャンニャンってね。どうよこれ。萌える?萌える?

090101招き猫

鯛 : 招き猫さん招き猫さん、顔割れてますよ?
招き猫 : え?マジ?ヤバイめっちゃ恥ずかしくなってきた。どうしよ・・・・。

090101鯛

だるま : まぁまぁまぁ、いいではないか。みんな縁起物なのだし。
      しかもアメリカ人にはケツアゴが多いしのぉ。
      ケツアゴは英語でButt Chinっていうのじゃよ。知っていたかの?
招き猫 : え~!Butt=ケツ Chin=アゴ ってそのままじゃないですか!
      直訳だったとは・・・・何だか優しい気分になってきましたよ。
      みんな、さっきはひどいこと言ってゴメンナサイ!
鯛 : ボクも・・・・招き猫さんの核心に触れてしまってゴメンナサイ!
だるま : そうそう、それでいいのじゃよ。丸~く丸くが一番じゃ。
      ツル子の中学校の時のあだ名「丸八だるま」にも、
      そんな深~い意味が隠されておるんじゃよ。多分。
鯛 : そんなだるまさんは、中学友人「nu」さんからのプレゼントですね!
    もう片方の目は、目標を達成した時に書かれるんですね!
だるま : そうじゃよ。2009年も前向きにいこうではないか!

090101だるま

全員 : あけましておめでとうございま~す!!!




