--年--月--日 --:--


送別会

2008年06月26日 03:13

ついに今の職場も金曜日1日で終わりです・・・
今日は送別会を開いてもらいました。
水曜日だったにもかかわらず、全員参加していただいて、
花束とプレゼントまでいただき、感無量です・・・

私は週3日だけ勤務の派遣社員でした。
みなさんともっと沢山お話をすればよかったなぁと、今になって思います

和気あいあいとした雰囲気で、とっても気持ちのいい職場でした
どうもありがとうございました



恩人を見つけました☆

2008年06月24日 18:59

ちょっとだけやる気が出てきた私は、徐々に準備活動を開始しています。
といっても、ほぼ家選びしかしていないのですが。
やっぱり楽しいですから(おいっ)
もちろん重要ですしねっ

今やってること。
その1
ネットでお気に入り物件をいくつか見つけたので、管理会社にメールしてみました
ちらほら返事が返ってきております。

その2
現在サンタバーバラ在住のブロガー、mi_mamaさんを発見!
コンタクトしてみました。
とっても親切なご夫婦で、調子にのっていろいろ教えていただいてます。
とても心強い存在ができたことに感謝です

過去にサンタバーバラ在住経験のあるまるちゃんさんのブログはいろいろな情報が詳しくて、
辞書的に参考にさせていただいてます。

その3
ツル男の会社への経費申請などを勉強。
家賃、授業料、テキスト代、健康診断代などは経費申請しなければなりません。
めんどくさがりのツル男に代わり、私が経理係に任命されました。
まかせてっ

その4
友人・恩人としばしの別れを惜しむ。
今週末から一週間地元に帰り、いろいろな人に会いまくります。
同窓会の幹事をしているのでその準備をしなければ・・・。

同窓会は、別に私が海外に行くから企画したわけではなくて、
たまたまこの年にやろうねと、卒業時に約束していたのでした
何とタイムカプセルを開けます
これは私が思い付きと勢いでみんなに呼び掛けて作り、
詰めが甘くて埋めるのを忘れ、
私の4回の引越しの度にダンボールで持ち運ばれたモバイルタイムカプセルです
アメリカには持っていかなくて済んで良かったよ・・・

楽しんでこよう





渡米準備TODOリスト

2008年06月22日 01:56

銀行口座開設
  日本に支店のある銀行がサンタバーバラにはなさそうなので向こうで開設することになるかも。
  その場合は大学から紹介状をもらう。
国際免許取得
  向こうの免許取るまでのつなぎ。
  5×4の写真を撮って免許センターへ持参。
家探し
  良さそうなところを見つけたので試しにメールしてみよう。
adult educationに申し込み
  9月からはUCSB、それまでの一ヶ月はSBCCに飛び入りできるといいな。
予防注射
  怖い・・・。
ビザ取得
  手続きはツル男任せだけど、領事館へ面接に同行しなきゃ。
電子辞書を購入
引越し会社へ予約
友達&恩人に会いまくる

う~ん、とりあえず直近はこんな感じかな。
7月に入って里帰りから戻ったら、荷造りを始めよう
出国日は8月10日に正式決定いたしました


サンタバーバラ縁の有名人

2008年06月19日 00:10

サンタバーバラにはハリウッドスターなど、有名人が多数出没するらしいです。
そんな中でのびっくり情報ベスト3~

第3位
シュワ知事の別荘が建設中

第2位
ブラピの別荘がある

第1位
何と言っても・・・
マイケルジャクソンのネバーランドがある
ネバーランド2

ですよ!その他にも、

カーク・ダグラス
ノア・ワイリー
アンソニー・エドワーズ
ジョン・クリース
ロブ・ロウ
スティーブ・マーティン
オプラ・ウィンフリー
ジュリア・ルイス・ドレイファス
デニス・フランツ
クリストファー・ロイド
ジェリー・ブラッカイマー
ジェフ・ブリッジス
ケニー・ロギンス
ジョナサン・ウィンターズ
フレッド・カップルズ
ジミー・コナーズ
ワーナー
オリバー・ストーン
キャシー・アーランド
キーファー・サザーランド

の家やら別荘やらがあり、

ケビン・コスナー
ジョン・トラボルタ
マイケル・ダグラス
エレン・デジュネレス
ジーナ・デイビス
ウーピー・ゴールドバーグ
スティーブン・セガール
ロビン・ウィリアムズ
クラーク・ゲーブル
ロナルド・レーガン元大統領
ジョン・F・ケネディ元大統領
ジュリア・チャイルド

なんかも昔住んでたらしい。
取りあえず書き並べてみたけど、半分以上知りません・・・。
街ですれ違っても気付かないかも・・・
でもとりあえず何かすごいっぽい

未準備・・・

2008年06月18日 22:54

何かあれやこれやという間に、1ヶ月半後には出国です。
今の職場も勤務日あと4日!
そうなんだけど~何も準備してないのはヤバイのかしら・・・。

荷造りなんてもちろん未着手
ビザの手続きもゼロ
予防注射も受けてないし(注射怖い)
家も決まってない

こんなもんかな~とのんびりしてたら、サンタバーバラ在住中のある方のブログを見たら、
今頃の時期すでに引越しの見積もりをされていた・・・
う~ん、まあ来月から私は無職なので、一気に進めるぞ

しかしさすがののんびり屋夫婦の私達も、家探しだけはネットで始めてます。
何か楽しいから(笑)
契約は向こうで実際に物件を見てからになるのですが、
雰囲気だけはつかんでおきたいと思ってます。

初め探していたのは、大学から激近のIsla Vistaという街でした。
ところが、ここは学生が多くて、

「10月末の夜のハロウィーンパーティ時には、数万人がアイラビスタに集まり、毎年逮捕者や崖から転落者が数人出るらしい」

とのこと・・・ブルブル・・・

サンタバーバラって、アメリカで最も治安が良くて美しい街
と言われてるんじゃなかったの!?

・・・まあ、こんなもんか。
ということでIsla Vistaは即効却下になり、大学からは少しだけ離れるけど、
Goletaという地区で、落ち着いて住める家を探すことになりました

今回の家探しに際して、現地在住経験者のブログを大いに参考にさせていただいてます
ツル男の会社が契約してるコンサルティング会社にも相談にのっていただいているのですが、
ブログからは、より詳しいリアルな情報が得られるので助かっています
とっても細かい情報までUPしてくださっているブログ管理者と、ネットのある現代に感謝

英語メル友

2008年06月12日 19:16

実は先月の頭くらいから、アメリカ人のメル友を作って英語のメール交換をしています
ホントは女性のメル友を探していたのですが見つからず、
今は2名のアメリカ人男性とメール交換してます。

一人はニューヨーク在住、つい最近彼女と国際遠恋になって淋しい金融アナリスト。
日本語を勉強しているのでお互いに教えあっています。

もう一人はカリフォルニアのサンディエゴ在住の既婚の弁護士。
カリフォルニア情報を沢山教えてくれます。

う~ん、かなり面白い

国際メル友の作り方

①国際メル友専用フリーメールアカウントを作る。(セキュリティのため)
②メル友募集サイトに登録。

 (1)WorldFriends
 (2)e-kaiwa Friends
 (3)Front Page Friends
 
 などあります。(1)が一番ちゃんとしてる感じがしますが、既婚か未婚か記入する欄がないので、
 恋人・結婚相手探し目的の人からもバンバン連絡が来てしまうところが難点。
 (もちろんサイト内のボックスにメールが届いて、気に入った人にだけ返事する仕組み)
 (2)と(3)はリンクしてるのか、両方のサイトで同じ人からメールが届いたりします。

 他にも掲示板でメル友募集したことがあるのですが、
 ユーザーの信頼度がいまいちでお勧めできません!
 「莫大な遺産を相続することになったから日本の口座に一旦入金させてくれ」
 みたいな、口座情報を聞き出したいっぽいメールが実際に来ました
 ていうか、この詐欺成功することあるのか!?(笑)

 上の3つのサイトのいいところは、プロフィール項目が多いこと。
 しかもほとんどの人が顔写真をアップしてます。
 うさんくさい人とまともそうな人と、ある程度の見極めができます。
 私も顔写真載せて、目的バッチリ書いて、かなりマジ募集してます。
 異性との出会い目的の人も、マジ度が高いのが特徴かも。
 独身中年で結婚相手を真剣に探してる人からよくメールが届きます。

 私は無料会員なので、こちらからメールを送れる人が限られています。
 (有料会員にしか送れない)
 だから基本的にメールが届くのを待つ姿勢なのですが、
 貴重な有料会員で、私の理想にマッチする女性2人にメールを送ってみました。
 2人とも返事はなし・・・
 ちゃんとレズビアンじゃないってプロフィールに書いたのに~(笑)
 やっぱりみんな異性との出会いを求めているのかしら・・・
 

 

サボりすぎっ!

2008年06月06日 01:00

う~ん、気づけば危うく1ヶ月近くブログを放置していた・・・
5月の更新が3回ってどういうことでしょ。
いやぁ、めんどくさがり屋の私にとって、
マメにブログを更新することはけっこうエネルギーがいることだったりします。

でも初心にかえろう!

このブログの目的①:アメリカ生活の記録
このブログの目的②:アウトプットの訓練
このブログの目的③:人脈が増えたら嬉しいな

そうそう。そういう気持ちでこのブログを始めたのでした。
そして何と!実現したらラッキーくらいに思っていた目的③がプチ実現!
前回の障害者の兄の記事に、同じく障害者の弟を持つ方からコメントをいただいたのです。
びっくり!でもかなり嬉しい出来事でした。

そう!発信し続けていれば、ステキな出会いのチャンスがやってくる!
時々そのことを思い出して、まあ、気楽にがんばろう。



