--年--月--日 --:--


感動したこと

2008年05月16日 19:10

今日はびっくり感動エピソードがありました。

同じ職場で働いているSちゃん。
思いがけない共通点が発覚
それは知的障害者の兄弟がいることです

私は4つ上の兄、Sちゃんは2つ下の弟。
しかも障害が重度。
軽度の知的障害や身体障害の身内がいる方は何人か知っているのですが、
二親等に重度の知的障害者がいる人と普段の生活で知り合ったのはお互い初めてでした
初めて家族以外で共感しあえる人を身近に発見したことで、お互い大興奮でした

もちろん周りの友人知人は、理解と関心を示してくれますが、
本当の共感ができないのは仕方ないことだし、
深刻な雰囲気になりがちでお互いに気を使う・・・
ということで私もSちゃんも、気兼ねなく人に話せないできたのです。


「うちは知能が2歳で止まってるんだ~
「うちもうちも。ていうか知能検査自体できないからホントはもっと低いかも

「ファスナーが上手に上げられないだけでパニックになるよ~(笑)
「うちはハンカチから糸が1ミリ出てるだけで大騒ぎ(笑)

「子どもの頃は辛かったよね。兄弟のことで友達にからかわれたりしてさ
「分かる分かる。家でも母親がしょっちゅうヒステリックに怒鳴ったりして気が狂いそうだったよ~

「でもかわいいよね~。心がピュアでさ
「うん。癒されるよね~


同じ気持ちを共有できる嬉しさ
何の気兼ねもなく笑い混じりで普通に語り合える喜び
何か運命を感じてしまいました

知り合った当初から、Sちゃんには何となく自分と似た部分があることを感じていました。
似た経験をしてきたからパーソナリティに共通点があるのかと腑に落ちました。
思えば今の仕事に就いたのも、Sちゃんと出会うためだったかもしれません
実は今の職場は、アメリカに行く前の期間だけ働くための仮の職場なのです。

そして思ったこと。
年を重ねるってすばらしい
今回のように運命を感じる出会いってそう頻繁にあるわけじゃないけど、
年を重ねていくごとにその回数が増えて、
自分の周りに心が通じる人がどんどん増えていくんだ
そういう人を見つけるのが人生の喜びの一つかもしれないなぁ・・・
そういう出会いを大切にしていきたいなぁ・・・



移住先決定!!!

2008年05月15日 22:33

ようやく決定しました
夏からのマイセカンドホームタウン

カリフォルニア州のサンタバーバラという町です

気候は夏涼しく冬暖かく、晴れの日が多くてカラッとしてるんだそうです
常夏ならぬ常初夏だよ~
アメリカ西海岸で最も過ごしやすい町と言われてるんだって。

SB_temp.gif
参考:カリフォルニア州観光局-なんでもアリフォルニア


サンタバーバラは自然いっぱいとってもきれいなリゾート地です
Santa.jpg

スペイン風のきれいな建物が並んでいます
f0045736_1474460_convert_20080515191749.jpg

景観を考えて屋根の色をそろえたり、高い建物を建てるのを禁止してるそうです
p164387-santa_barbara-Santa_Barbara_convert_20080515191532.jpg

セレブの別荘も沢山あるそうです
Lake-Cachuma-52_convert_20080515191556.jpg

アメリカのハリウッド俳優なんかもお忍びで来る避暑地なんだって
f0045736_14273523.jpg

何てきれいな街
f0045736_1432096.jpg

何てかわいい街
community-right.jpg

でも何といってもビーチの美しさにはかないません
UCSB2.jpg

こんなビーチが町から徒歩20分
coast.jpg

夕暮れ時はとくに絶景です
santa-barbara_convert_20080515220442.jpg

空もこんなにビューテフォー
sunset.jpg

こんな景色を散歩したいな
santa-barbara-beach_convert_20080515191446.jpg

海辺をジョキング。これは基本だね
gh-socal3650_convert_20080515191710.jpg

とりあえずローラースケートを購入しとこうかな
StearnsWharf_Sunrise_2_convert_20080515191421.jpg

マリブパインも飲もう
26422E_convert_20080515191857.jpg

ジャラララ~ビバリーヒルズの音楽が聞こえてきたよ
bike_convert_20080515220537.jpg

サーフィンのメッカだからこんなこともできるかもだし
imgphp_convert_20080515192915.jpg

ホエール&ドルフィンウォッチングもできる
IMG_2567_convert_20080515191620.jpg

これから出国手続、予防接種、家探し、引越準備・・・その他もろもろめんどくさいことが待ち受けてるけど・・・
あ~とにかく行くのが楽しみだぁ






ゴールデンウイークの想い出

2008年05月14日 00:07

あ~ゴールデンウイークに突入し、そのままブログを放り投げていました。
遅ればせながら、ゴールデンウイークの記録を・・・

ゴールデンウイークはツル男の友達の別荘に遊びに行きました
別荘!?!?
それはIT社長だから・・・

一日目
丑三つ時に到着
当然のようにそこから飲み会開始
Wiで遊ぶ
朝日を見てから就寝
56_large_convert_20080513213327.jpg

二日目
お昼すぎに起床
雨だったのでグダグダ食材を買い物に行く
夜は極上金華豚しゃぶしゃぶと馬刺しを囲み、飲み会第二段
またWiで遊ぶ
4時半就寝

三日目
6時起床
なぜならこの日は釣りに行くから
ボロボロな状態でもみんなきちんと出発
死ぬ気で起きたかいあった~
外は気持ちいい大晴天でした
富士山もこんなにくっきり
DSCN0127_convert_20080513211004.jpg

川についてさっそく活動開始
川に狩りに行く者あり 
食事の支度(BBQ)をして留守を守る者あり
何もしない者あり・・・
17_large_convert_20080513213250.jpg

何の魚か知らないけど青空の下で食べるごはんはおいしかった~
70_large_convert_20080513213120.jpg

三十路のくせにほぼ2連チャンオールして、かなりハードな旅だったけどすごく楽しかった
社長初めみなさん、総勢12名ありがとう



