--年--月--日 --:--


ブラックジョークの心理治療効果!?

2008年04月28日 01:20

先日ツル男のお母さんと妹が、誕生日をお祝いしてくれました

フレンチをご馳走になりながら、いつものごとく始まるブラックジョークトーク
お義母さんは職場の困ったさんについて
妹は学校のKY女子について
歯に衣着せぬ爆笑トークで盛り上がりる盛り上がる(笑)

単なる陰口家族と思ったらいけません
ストレスとなる人を、悪く言うだけならただの悪口。
でも、それにユーモアを加えて笑い飛ばす、更には愛嬌ある面白キャラに仕立て上げる。
これって素晴らしいストレスへの対処法だと、私は思います。

ブラックジョークの心理治療効果
まさに社会構成主義です
リアルナラティブセラピーです

社会構成主義の考え方とは、
「ものごとには従来の意味での『事実』や『真実』といったものはありえず、
それぞれの視点から『構成』された『現実』があるのみであり、
『事実』や『真実』はそのように社会構成されたものごとである」
というもの。

この社会構成主義の考え方を心理治療に応用したのがナラティブセラピー
会話を通じてストレスフルな現実を、ユーモラスに意味付けすることで、
ネガティブ一辺倒な見方を変えることができますし、
複数の人でその物語を共有することで、愉快な一体感が生まれる

ブラックジョーク恐るべしです
それをツル男ファミリーは昔から実践し続けているのでした。
だからみんな明るい
私はそんなファミリーがとっても心地よいのでした

三十路記念に友達のネイリストに「30」マークを入れてもらいました
DSCN0100_convert_20080428001914.jpg

祝!三十路記念日

2008年04月25日 11:22

この間は何と三十路の誕生日でした
ツル男が丸の内のジャズクラブ、COTTON CLUBを予約してくれてました
初めて行ったけど、雰囲気も料理もでした。

期間限定でいろいろなシンガーのステージを見ることができます。
昨日はInger Marieっていう、私も大好きなバンドでした。

ジャズそんなに詳しいわけじゃないけど、
メロウでまったりした感じが最高です。
特にボーカルの息子らしいサックスが超最高でした。
神秘的でのびやかで、ノルウェーの大自然にトリップでした。

『桜』や、日本を意識しているであろう日本っぽい曲もサックスソロで披露してくれましたが、
聞いてると日本っぽくもあり、ノルウェーっぽくもあり、その他の国の民族音楽っぽくもあり・・・
各国古来の音楽というのは、郷愁みたいな共通の響きを持っているのかもしれないなぁと思いました。

アクロバティックバーテンダー!

2008年04月20日 22:05

今週末はダーツバーに行きました

すると何やらカクテルのパフォーマンスのイベントが始まるとのこと。
カウンターには人だかり。
鳴り響くノリノリのトランス。
ちゃっかりベスポジを陣取り、カメラをかまえました

はい、いくよ~!
DSCN0039_convert_20080420214209.jpg


今日はいつもより多く回っております!
DSCN0043_convert_20080420214405.jpg


まだまだいくぜい!
DSCN0040_convert_20080420214308.jpg


コラボってます!
DSCN0041_convert_20080420214055.jpg


はい、虹色カクテルできあがり~!!!
DSCN0044_convert_20080420214503.jpg


すごかった
予想以上にハイレベルで大興奮でした
何も知らずにふらっと店に入ったのに見れてラッキーだった

このイベントは新宿駅東口のすぐそば「Bee」で、毎週末やってるそうです

美味しい薄味料理の秘訣

2008年04月15日 17:49

今日は友達とランチをするつもりが延期になりました。
でもせっかくなので、予約した店でツル男とランチしてきました

お店のHP:旬三昧うるわし

直径30cmくらいある巨大なおわんが登場した時は、
一瞬「コントかっ(笑)」とつっこみましたが、
蓋をあけると小鉢が沢山入っていて、とってもきれいでした
おいしかったな~

lunch_ohwan.jpg

ツル男は血圧が高いので、普段塩分ひかえめの薄味料理を心掛けている私ですが・・・

美味しいお店で食べると感じること、
それはダシやゆず・すだちなんかの香りが効いているということ
ただの薄味料理はマズイだけ
物足りなくてついつい調味料を加えて味が濃くなってしまいますが、
香りが良ければ味が薄くても物足りなさを感じません

家庭できちんとダシをとるのはなかなか大変だけど、
やっぱりツル男の健康と癒しのために、ダシにこだわってみようかなぁ・・・

残り物ごはん

2008年04月14日 23:07

その日の献立を記録してみることにしました。

今日のごはん(ツル男用)
  ごはん
  かぼちゃのポタージュスープ(既製品)
  豚の角煮(昨日の残り)
  ラタトュユ on オムレツ(ラタトュユだけおとといの残り)
  生春巻きサラダ
  ウニ
  デザート<ラ・サールのコロネ>
DSCN0032_convert_20080414225940.jpg

残り物を駆使し、30分で完成
ウニつけたから許してもらおう

「パーソナリティ障害」について

2008年04月14日 22:29

先週読んだ本です

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)
(2004/06)
岡田 尊司

商品詳細を見る

岡田尊司さんの本は、

①文章が分かりやすい。
②章立てが上手い。
③精神医学的知識と、
 現場経験に基づいた具体的なアドバイスのバランスがいい。

なので好きです。
基本的なことが分かりやすく網羅されているので、
一般の人でも読みやすいと思います。

上の本は境界性、自己愛性、演技性など各パーソナリティ障害毎に、
「特徴と背景」「接し方のコツ」「克服のポイント」がまとめられています

下の本も分かりやすくて良かったです
発達障害や、摂食障害、人格障害、うつ、統合失調症などの精神疾患、
不登校、家庭内暴力、ひきこもりといった行動面での現象など、
子どもが発達段階で経験し得る状態について、
「ケース」「データ」「症状の類似する疾患」「対応と治療のポイント」にまとめられています。

子どもの「心の病」を知る子どもの「心の病」を知る
(2005/09/16)
岡田 尊司

商品詳細を見る

新書は持ち運びに便利だから必然的によく読むんだけど、
ホントは分厚くて重い専門書読まなきゃな
読みたい本かなり溜まってます
もっとデジタル化が進んでくれたら便利なのに・・・

週末について

2008年04月14日 01:33

今週末は忙しかったデス

金曜日
下北沢。
仕事帰りに友達の趣味のベリーダンスのイベントを見に行く。
エロ怪しい雰囲気に圧倒される。

土曜日
神楽坂。
友達と大学の同窓会の開催について会合する。
ポカポカ春の陽気でウキウキ。

その後渋谷。
ツル男と待ち合わせ、靴を購入。
いくら何でも10.5cmはヒール高過ぎてプチ後悔。

日曜日
丸の内。
中学の友達2人と新丸ビルでランチ。
友達の婚約者がハニカミ王子的イケメンで驚く。

自宅。
ツル男の友達が遊びに来ている。
「モンテカルロで密度関数を近似・・・」など、何やら密談をしている。
意味不明・・・。

今週もおつかれさまでした

「レバレッジ英語勉強法」について

2008年04月09日 01:23

「レバレッジ英語勉強法」を読んでみました。
本田さん、好調が続いていますね

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る


<得たこと>
・ まずは偏った英語(興味のある分野)から勉強する。
・ ペラペラでない英語が世界の主流。完璧を目指すな。
・ アウトプットを重視する。
・ 「即効性の勉強」と「遅効性の勉強」の違いを意識する。8:2の割合で。

本田さんが英語が苦手だった頃、
会社で海外からの電話を受けると無言で切っていたというエピソードが最高でした(笑)

なるほど~リスニングは遅効性の勉強らしいです。
まずは偏った英語の単語や言い回しをいくつか覚えて、
それをアウトプットするトレーニングをすれば、
リスニングはおろか、リーディングまで上達するブレイクスルーがやってくるそうです
3ヶ月後のゴールを目指すという設定も、3~4ヶ月後に渡米予定の私にちょうど良かった

本田さん、励ましをありがとう
私がんばるよ

おすすめ英語学習サイト

2008年04月08日 00:58

最近お気に入りの英語学習サイト iknow
これはなかなかよくできていて素晴らしい
三日坊主の私も楽しく続けられています

>iKnow! は脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジン搭載のパーソナル学習アプリケーションです。
>個人によって異なる学び癖や間違えたポイントなど、あなたの学習パフォーマンスをすべて細かくトラッキングし、最適な学習プランを自動的に提供するという画期的、かつ効果的な方法で、英語を学習していきます。
>ネイティブの発音と共に、イメージや例文をみながら覚えにくい単語やフレーズもiKnow! でラクラク暗記。選択式クイズやスペル入力式のクイズの反復学習で、単にはやく覚えられるだけでなく、記憶が強く・長く頭の中にインプットされます。

いろんな人におすすめしたいなぁ~・・・
     ↓ ↓ ↓

http://www.iknow.co.jp/

春爛漫

2008年04月07日 00:50

春だなぁ~

今週末はお弁当を持ってお花見に行ってきました
満開は過ぎていたけど、桜の花びらがちらちら散ってとてもきれいでした。

帰りに新しいデジカメを購入!
ニコンCOOLPIX 
一瞬で起動するのが素晴らしい

DSCN0023_convert_20080407004705.jpg

今我が家のリビングは百合の甘い香りにつつまれています。

英語力

2008年04月03日 01:54

今日は職場に英語の電話がかかってきた。
何故か私ご指名・・・。
前に同じ人からかかってきた時に、名前を聞かれて教えたらしい。
以下、たどたどしい英語での会話。

外国人:「○×*+△■◎・・・◇+▼*○?」
  私 :「(ギクッ)・・・はい。私が△△です。こちらは○○部です(ビクビク)」
外国人:「□◎◇+▼*○・・・・・・・・・+△■◎
      *+△■◎◇+▼*○・・・・・◇+▼」
  私 :「(げっ!早口で分かんないよ~)申し訳ございません。もう一度よろしいですか?」
外国人:「□◎◇+▼*○・・・・・・・・・+△■◎
      *+△■◎◇+▼*○・・・・・◇+▼」
  私 :「(うわ~こういう時英語で何て言ったらいいんだぁ!)え~と、弊社では・・・・」

         <省略>

外国人:「OK. Thank you ! 」
  私 :「(よかった!)Thank you !!! (ホッ・・・・・)」

・・・・いや~はっきり言って半分くらい何言われてるか分かんなかったけど、何とか通じてよかった。
グッタリ・・・。

時々職場に英語の電話がかかってくることがあるのですが、
その度にいや~な汗をかきます・・・。

理由は簡単。英会話がほっとんどできないから。
約4ヶ月後にはアメリカに行くというのに・・・。
あ~英語力がほしいよぉ!!!

ということで、遅ればせながら昨日英会話教室に入会しました。
私だってきっと、やればできる子なはず。
ある日突然、未知の世界の扉が開くはず。
よし!出国までの短期集中でがんばるぞ~!!!




ブログデビュー!

2008年04月02日 00:48

今日からブログを書くことを決意しました!

「アメリカ生活日記」とはいえ、実はまだ日本。
渡米は7月か8月の予定です。
それまでは準備期間として、日々の出来事をつづっていきたいと思います♪

とりあえず記念すべき決意の日が、かろうじてエイプリルフールを脱出してて良かった・・・(笑)



