--年--月--日 --:--


たぶん最後のBBQ

2010年09月04日 21:08

0904BBQ.jpg

ツル男のクラスメイトがBBQパーティーを開いてくれました。
塊肉や鮭一尾丸ごとを豪快に焼く、アメリカらしいBBQ風景も、
たぶんこれで見納めになることでしょう・・・・



最後の泊り客

2010年08月26日 22:16

大学院の後輩のKちゃんが留学先のロンドンから、我が家に2度目の来訪!
唯一2回来てくれた&サンタバーバラ生活最後の記念すべき泊り客です
初日はLAで待ち合わせ、レンタカーで市内観光。
その後我が家で2泊してくれ、サンタバーバラの市内観光をしました。

6月に会ったばっかりだったんですが、
その後も異文化のトラブルやら何やらによって経験値を更に上げたようで、
大抵のことでは動じないメンタルの強さがUPしたような印象でした

DSCN6852.jpg

最後はうちの近くの小さな駅からAmtrakという電車に乗って、
LAの知人のもとへ旅立ってもらいました

いつも車生活なので、私はこの電車には乗ったことがありません。
発車時間15分前に駅に着くと、すでに電車は到着して何かの作業中でした。
(写真の私達の後ろに小さく写っています)
ところが・・・・発車時間になっても一向に乗り込める様子はなく、
結局発車したのは、予定時間の15分後
もちろん何の事情説明のアナウンスもなく、
待たされている乗客も気にする様子はありません(笑)
そして発車後に誰もいないホームに、
「到着が遅れたため遅れが出たことをお詫びします」のメッセージが・・・・。
いやいやいや、少なくともホームに30分は停車していましたから~(笑)

DSCN6857.jpg

車なら2時間弱で着くところを3時間かかる謎もうなずける気がしました(笑)
公共交通機関の遅れは日常茶飯事。
そんな愛すべきゆる~い生活も、あと少しで終わりです・・・

DSCN6867.jpg

漢達の同期会

2010年08月16日 22:39

ツル男の会社から派遣された留学生が今年はたまたまカリフォルニアに多いようで、
そのうちの3人が、デイヴィス・サンディエゴ・ロサンゼルスから
丁度中間地点にある我が家へ、週末遥々遊びに来てくれました
同じ州内とはいえ本州と同じくらい大きいので「遥々」という感じになります。

長距離運転の疲れもなんのその、さっそくシーカヤックに繰り出していきました。
アウトドア大好き人間の私は、ディナーの準備をしなければいけないことも忘れて
勝手に行く気満々だったんですが、案の定置いていかれました(笑)

0814Kayak.jpg

でも私は行かなくて正解だったのかも。
今回は2時間だけのお試し体験コースだったにも関わらず相当キツかったらしく、
しかもものすごい日焼けっぷりでした
アルコールが入ると変に血の巡りが良くなるせいか、
飲み会中に日焼けが痛すぎて悶絶しながら腕立て伏せして気を紛らわせてる人もいたし、
ツル男の場合は翌日突然「寒い寒い寒い!」と、数時間毛布にくるまって寝込んでました
(風邪ではないらしい)
でも楽しかったようです

0815CoatHouse.jpg

みんなそれぞれの場所で留学生としての苦労を一つ一つ乗り越えながら、
自分との戦いに挑んでいくのですね~。
がんばれ!日本の漢たち

全日程終了の仮報告

2010年07月30日 14:40

アメリカ滞在中最後のトレーニングが無事終了しました。
自分にとっていろいろなミラクルが起こった1週間でした。
今は感動で胸がドキドキしています。
つくづく人生って不思議だな・・・・。
今日はもう一泊して、明日サンタバーバラに向けて出発します。
今回はスピード違反チケットをもらわないように、気を引き締めて帰ります(笑)
詳しくはまた☆

NYCの風景☆#3

2010年07月22日 18:28

トレーニングが16:00に終わると、友人と今日はどこに行く~?と打ち合わせます。
毎日蒸し暑さに汗だくになりながら歩き回りました。

セントラルパーク

DSCN6565.jpg

グラウンドゼロ

DSCN6572.jpg

歩道の小さなスペースにこんなスペースがありましたが、
ワールドトレードセンターの跡地では、新しいビルの建築が始まっていました。

DSCN6571.jpg

こんな広場もできていました。
それから今回は時間の関係で行けませんでしたが博物館もあるようです。

DSCN6583.jpg

どんなビルが建つのかな。

DSCN6577.jpg

この夜は、トレーニングの参加者や先生に奨められたナイトクルージングへ。

DSCN6584.jpg

ヨットに乗ってマンハッタンの夜景を楽しみました。

DSCN6600.jpg

夜風が気持ちいい~。

DSCN6607.jpg

じゃじゃ~ん!自由の女神
思ったより大きかったです。

DSCN6618.jpg

この夜もニューヨークを満喫して、遅い時間にホテルに帰ると、
シャワーが故障していて水浴びをするはめに・・・・。
ちなみに私が泊まったのは一泊$50くらいのゲストハウスというものです。
友人は1ヶ月滞在したので$30くらいで泊まれたようです。
お風呂とトイレとキッチンが共用で、鍵付きの個室。
静かでとても快適でした。
マンハッタンのホテルは安くても$200くらいするので、ゲストハウスが便利です。

DSCN6624.jpg

もう少しつづく・・・・。




